人気ブログランキング | 話題のタグを見る
100-400ISの部屋
eoskissd.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 22日
★   《花》 向日葵(4) 18-270mm他 (春日部古川公園)

今回の花は、向日葵(4)です。
カメラは、キヤノン EOS 40D
レンズは、タムロン18-270mmF3.5-6.3Di II VC
トキナー10-17mmF3.5-4.5魚眼
8月中旬撮影、DPPピクスタは「ベルビア100F」仕上げ
写真サイズは900x600のサイズにしています。
埼玉県 春日部市 牛島古川公園で撮影


《花》 向日葵(4) 18-270mm他 (春日部古川公園)_c0080036_0213946.jpg
EOS 40D タムロン18-270mmVC (270mm)


8月中旬撮影の春日部市古川公園シリーズ4です。

向日葵(ひまわり)は、キク科ヒマワリ属の植物です。
日輪草(にちりんそう)と呼ぶところもある。

今回の向日葵の品種は、2品種を紹介しますが、正確には解りません。 (^^;)

1つ目の向日葵は「ロシアヒマワリ」の並びにあったのですが、
他のロシアヒマワリは2~3mの高さで1本に1つの花でしたが、
写真のように1本にたくさんの花が枝分かれして咲いていました。
調べてみると、基本的には品種である程度決まるのですが、
苗のときに摘心すると、1花だけにも複数の花にすることも出来るみたいです。
なので、「ロシアヒマワリ」かも知れませんが違うかも知れません。

2つ目の向日葵は「モネのひまわり」だと思うのですが、
名札がありませんでしたので、はっきりとは解りません。
八重咲きのレモン色のひまわりですが、この花は2.3本しか咲いていなく、
今年の咲く花の品種名にも入っていなかったので、種が紛れたんでしょう。


・  写真ブログ  ・







この花も高さが2.5m位
《花》 向日葵(4) 18-270mm他 (春日部古川公園)_c0080036_0214923.jpg
EOS 40D タムロン18-270mmVC (18mm)


「モネのひまわり」だと思いますが・・・、
《花》 向日葵(4) 18-270mm他 (春日部古川公園)_c0080036_02246.jpg
EOS 40D トキナー10-17mm魚眼 (10mm)


この花は魚眼ズームでしか撮影していませんでした。
《花》 向日葵(4) 18-270mm他 (春日部古川公園)_c0080036_0221213.jpg
EOS 40D トキナー10-17mm魚眼 (10mm)


今回、魚眼ズームで大きな失敗をしてしまいました。 (^^;)
詳しいことは次回にも報告いたします。


XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
The Original by Sun&Moon