人気ブログランキング | 話題のタグを見る
100-400ISの部屋
eoskissd.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 30日
★   《花》 彼岸花(1) 18-270mm (大崎公園)

今回の花は、彼岸花1です。
カメラは、キヤノン EOS 40D
レンズは、タムロン18-270mmF3.5-6.3Di II VC
9月中旬撮影、DPPピクスタは「風景」仕上げ
ホワイトバランスは基本オートですが一部色温度変更しています。
埼玉県 さいたま市緑区 大崎公園で撮影

《花》 彼岸花(1) 18-270mm (大崎公園)_c0080036_0232270.jpg
EOS 40D タムロン18-270mmVC (270mm)

9月中旬撮影のさいたま市の大崎公園シリーズ2-1です。

彼岸花(ひがんばな)は、ヒガンバナ科ヒガンバナ属の植物です。
赤色の彼岸花は、曼珠沙華(まんじゅしゃげ、まんじゅしゃか)とも呼ばれる。
また、学名のリコリスは、 ヒガンバナ属の総称です。
かなりの園芸品種があるので、リコリスだけで示されることも多いです。
ちなみにこの赤い花の彼岸花は、リコリス・ラジアータです。

2010年に撮影した時には、大崎園芸植物園のくくりで紹介しましたが、
場所的には隣接している大崎公園の脇なので今回は大崎公園として紹介します。
(2010年に大崎園芸植物園と書いた記事を大崎公園に直すかどうか考え中です)
(一部の彼岸花の記事を大崎園芸植物園から大崎公園に変更しました。 2012.1012)

この場所は、私が見回る場所の中でも彼岸花の開花が早いです。
撮影後他の場所の確認をしましたがまだ発芽していませんでした。

2週間経った先日、また立寄ったら新たな芽が伸びていましたが、
今回の台風の影響がかなり心配です。


・  写真ブログ  ・







《花》 彼岸花(1) 18-270mm (大崎公園)_c0080036_0233314.jpg
EOS 40D タムロン18-270mmVC (270mm)


《花》 彼岸花(1) 18-270mm (大崎公園)_c0080036_0234174.jpg
EOS 40D タムロン18-270mmVC (18mm)


・  写真ブログ  ・
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
The Original by Sun&Moon