人気ブログランキング | 話題のタグを見る
100-400ISの部屋
eoskissd.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 11日
★   《花》 アイスチューリップ 18-270mm (大宮公園)

今回の花は、アイスチューリップです。
カメラは、キヤノン EOS 40D
レンズは、タムロン18-270mmF3.5-6.3Di II VC
2月下旬撮影、DPPピクスタは「風景」仕上げ
ホワイトバランスはオート
画像サイズは600x400
埼玉県 さいたま市大宮区 大宮第二公園で撮影


《花》 アイスチューリップ 18-270mm (大宮公園)_c0080036_0241288.jpg
EOS 40D タムロン18-270mmVC


2013年2月下旬撮影の大宮第二公園シリーズ5です。

大宮第2公園の、第29回梅まつり&全国大陶器市より。
管理事務所前のプランター植えの、アイスチューリップです。

チューリップはユリ科チューリップ属の植物。

アイスチューリップとは、土の中で冷凍して「冬眠処理」をしたチューリップ。
気温の低い冬季に屋外に出すと、その気温差で春が来たと勘違いし約1カ月で花を咲かせる。
開花時期は12月~1月頃で、気温が低いので1カ月以上花を楽しむことができる。


記事とは関係がありませんが、WBCの日本代表がオランダ相手に、
16対4と七回コールド勝ちで、2次ラウンド1組で2位以上が確定し、
米サンフランシスコで開催される決勝ラウンド進出を決めましたね。
ここまで大勝出来るとは思っても見ませんでしたが、
今日の先発メンバーが現時点ではベストなメンバーではないでしょうか。
これで12日のオランダとキューバの勝者と戦う試合は、
勝っても負けても決勝ラウンドに進めるので気楽に見ることが出来ますね。

第1回第2回と連覇している日本ですが、今までのWBCのトーナメント方式は忘れましたが、
今回は、1次ラウンドが4チームによる総当りで、上位2チームが2次ラウンドに出場で、
2次ラウンドが4チームによるダブルイリミネーション方式で2チームが決勝ラウンドに、
決勝ラウンドでは、4チームでの勝ち残りトーナメントで優勝チームが決まります。

日本は決勝ラウンド出場が決まりましたが、もう1チームは日本と同じA組のキューバ対、
台湾や韓国と同じB組のオランダの勝者のどちらかですが、
12日に1位か2位通過を決める戦いをした後に、
両チームとも勝ち残れば決勝で戦う可能性もあります。

決勝トーナメントで戦う可能性のある今の時点での相手チームは、
C組ではドミニカとプエルトリコ、D組はイタリアと(アメリカかカナダ)で、
この中の2チームが、日本と(オランダかキューバ)と戦います。
決勝トーナメントはアメリカのサンフランシスコなので時差があるので、
日本時間で、1位通過なら18日の10時、2位通過なら19日の10時です。
勝てば決勝で、20日の9時になります。


ブログランキング・にほんブログ村へ   写真・カメラ

XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
The Original by Sun&Moon