人気ブログランキング | 話題のタグを見る
100-400ISの部屋
eoskissd.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 24日
★   EOS M を購入しました。

EOS M を購入しました。_c0080036_0582444.jpg

ちょっと前に、「EOS-M」を衝動買いしてしまいました。
以前発売当初欲しかったカメラではありましたが実際に購入するとは。
直前までEOS40Dの代わりに、安くなったEOS60Dを買う予定でしたが、
EOS-Mのダブルレンズキットセット「ベイブルー」を購入してしまいました。
キヤノン初のミラーレスカメラです。とってもコンパクトです。

EOS M のカタログ


ブログ村 写真ブログ





実はこの時期、10月は車検もあるし、4月にはXPパソコンのサポートが終了なので、
パソコンも買い替えをしなければいけないなと思っていたところですが。

パソコンも未使用のVistaのソフトは持っているのですが、
現パソコンも2007年1月購入の今となってはスペックが低いので、
(写真のRAW現像処理もカメラの高画素で時間も掛かるので)
この機会に買い換えた方が良いかなと思っています。

車検はどうしてもスルーすることは出来ないので仕方ないです。

で本題のカメラの話ですが、EOS60DじゃなくEOS-Mにした理由は、
現在使用しているEOS40Dは2008年7月に購入して5年以上経ち約9万枚撮影しているので、
そろそろ新しいカメラにしても良いかなと思い始めたので。
それで最近EOS70D(約11万円)が発売されて安くなった、(70Dは手が出ない)
EOS60D(6万円弱)の購入を考えていたのですが、

40DはDIGIC3で、60DはDIGIC4で、70DがDIGIC5+、なので、
(ちなみに、EOS-MやEOSkissX7iは、DIGIC5です。)

せっかく買い替えをするのに、DIGIC3からDIGIC4で良いのかと疑問が出てきて、
それに60Dを買うと40Dはまったく使わなくなるので、ちょっとカメラ購入はあきらめていたのですが、

タイプの違うEOS-Mのダブルレンズキットセットが5万円を切っているので、
使い道の違うカメラですが、40Dと併用しながら使えるEOS-Mが急に欲しくなりました。

EOS-Mは約1年前に発売されて、その時にはダブルレンズキットは10万円でしたが、
約1年で半額以下になりました。それにその間遅かったAF速度も少し改善されました。
もちろんスポーツや動いている物には苦手なカメラなのは承知です。
私が買った「ベイブルー」色は4月に追加された新色です。
「ブラック」や「ホワイト」も悩みました。

で、レンズ交換式のデジカメでは良くあることなのですがEOS-Mを例にすると、
EOS-Mのボディのみが40.800円で、ボディに18-55mmレンズ付きが37.100円と、
まずここでレンズつきの方が安くなっていると言う矛盾? 18-55mmを単品で買うと26.820円。
同じ商品なのに別で買うと、40.800円+26.820円が37.100円と同じになってしまう。

なので変な計算ですが、ボディ(40.800円)に18-55mm(26.820円)と22mm(23.220円)に
ストロボ90EX(7.830円)とマウントアダプター(9.600円)の全部単品で買ったとすると、
金額は108.270円になってしまいますが、ダブルレンズセットだと全部揃って46.800円です。


まだ買ったばかりで、説明書を弄りながら少ししか使っていませんがちょっと困ったことが。
実は、私は近眼で老眼なので眼鏡を使用していますが液晶画面を見ながらのピント合わせが・・・

眼鏡を外すと車の運転どころか日常生活もままならないのほどなので眼鏡は外せないのですが、
液晶画面を見ながらの手元でのピント合せの時は、眼鏡を外さないとピントがわからない。
(手の爪切りも、眼鏡を外さないと良く見えない)
手を伸ばした時には眼鏡のままでも見えるけど手ブレが起こりやすい構えになる。
一応遠近両用眼鏡なのですが、撮影の都度被写体を探すのに眼鏡を掛けて、
ピント合わせをする時に眼鏡を外すのでは手間が掛かります。特に花のマクロ撮影などでは。
何か良い方法があると良いのですが。
(カメラ任せのAFだけにするか、近距離重視の遠近両用眼鏡を作るなど)

使用レポートはもう少し馴れたらまた報告するかもしれません。

テスト写真はこれから徐々にアップしていこうと思っています。

長くなりましたが、お付き合いありがとうございました。


ブログ村 写真ブログ
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
The Original by Sun&Moon