人気ブログランキング | 話題のタグを見る
100-400ISの部屋
eoskissd.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 19日
★   平野原送信所 55-250mm (桜区役所)

桜区役所周辺でレンズテストをしていたら、
さいたま市にスカイツリー?出現。(色的には東京タワーかな)
あるいは、ロケットの打ち上げがさいたま市で実現?

なんて、以前から近くを通る時には見かけ、
秋ヶ瀬公園からも見ていましたが、(^^;)
レンズテストの途中に電波塔を写してみました。


今回は、平野原送信所です。
カメラは、キヤノン EOS 40D
レンズは、EF-S55-250mmF4-5.6IS II
6月上旬撮影、DPPピクスタは「スタンダード」仕上げ
ホワイトバランスはオート
色の濃さ・強め
画像サイズは600x400
埼玉県 さいたま市桜区 桜区役所で撮影


平野原送信所 55-250mm (桜区役所)_c0080036_0314185.jpg
EOS 40D EF-S55-250mmIS 55mm


2014年6月上旬撮影のさいたま市の桜区役所からです。

この電波塔の名称は、「NHK平野原FM放送所」です。

桜区役所から南東に約600mに位置しています。
この電波塔の西側には鴨川を挟み秋ヶ瀬公園がある。

なんとなく電波塔ということはわかっていますが、
詳しくは知らないので調べてみたら、

平野原送信所(ひらのはらそうしんじょ)は、埼玉県の地デジ(TV)や、
FMラジオ放送を送信する高さ約173mの電波塔(送信所)である。
周辺地域では「新開タワー(しびらきタワー )」や、
ロケットのような形なので、ロケットタワーなどと呼ばれる。
埼玉県南中部、南東部、北東部、東京23区北部、千葉県北西部及び、
茨城県南部を放送エリアとしてカバーしている。(ウキペディアを参考)

今度機会があれば、近くで写してみようかな。


ブログ村 写真ブログ
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
The Original by Sun&Moon