100-400ISの部屋
eoskissd.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 25日
★   鉄道博物館(2) 18-270mm (鉄道博物館)

今回は、鉄道博物館2です。
カメラは、キヤノン EOS 40D
レンズは、タムロン18-270mmF3.5-6.3Di II VC
5月上旬撮影、DPPの「HDR」仕上げ
ホワイトバランスはオート
色の濃さ 強め
画像サイズは600x400
埼玉県 さいたま市大宮区 鉄道博物館で撮影


c0080036_026127.jpg
EOS 40D タムロン18-270mmVC

c0080036_0264846.jpg


c0080036_027177.jpg


c0080036_0272839.jpg


2014年5月上旬撮影のさいたま市大宮区の鉄道博物館シリーズ2です。

今回の写真はRAW現像ソフトのDPPでの1枚からの簡易HDR処理です。

2014年のゴールデンウイーク期間中に「蔵出しトレインマーク展示」というのがありましたので、
2008年2月、2011年3月、2014年5月と、3年ぶり3回目の訪館です。

普段ヘッドマークを付けていない蒸気機関車や電気機関車、
普段とは違うヘッドマークやテールサインマの特急列車や寝台列車など、
トレインマークとは、列車の愛称を前後に掲出された表示で、
(前部に掲出されたのがヘッドマークで、後はテールサインです。)
期間は2014年4月26日~5月12日


いよいよ、入館です。まずは展示車両から。
といいますか、展示車両の撮影が目的で、
ミニ運転列車や、シュミレータには興味がないので、
ゆっくり空いた頃からの入館です。

「C57形式蒸気機関車 車号C57135」(1940年製造)
特急・急行列車の牽引に活躍した旅客用標準機関車。
普段はトレインマークは無しだが、GW用に「出雲」の掲示。

「EF58形式電気機関車 車号EF5889」(1956年製造)
高い人気を誇った戦後の標準型特急用電気機関車。
普段はトレインマークは無しだが、GW用に「はと」の掲示。

「ED75形式電気機関車 車号ED75 775」(1975年製造)
ほぼ全国の交流電化区間で使用された交流区間用標準電気機関車。
普段はトレインマークは「あけぼの」だが、GW用に「はまなす」と「エルム」

「クハ481形式電車 車号クハ481-26」(1965年製造)
ほぼ全国の電化区間で使用された全電源対応特急電車の先頭車。
普段はトレインマークは「ひばり」だが、GW用に「やまばと」

「ナハネフ22形式客車 車号ナハネフ22-1」(1964年製造)
国鉄初の固定編成寝台特急用客車。空気バネ台車や防音2重窓を採用。
普段はトレインマークは「あさかぜ」だが、GW用に「富士」


いよいよ、あと5時間で、日本対コロンビアの戦いが始まります。
日本が決勝トーナメントに進むには、まず日本がコロンビアに勝ち、
ギリシャがコートジボワールに勝ってくれないと、進出することが出来ません。
ギリシャ戦の結果はともかく、強敵ですがコロンビアに勝ってほしいですね。


ブログ村 写真ブログ
[PR]
by 100-400IS | 2014-06-25 00:36 | さいたま・鉄道博物館 | Comments(2)
Commented by shata3438 at 2014-06-25 20:19
こんばんは。
大宮の鉄道博物館には行った事がありませんが多くの方がブログに
アップされていますね。
今朝のサッカーは残念でした。5時に起きて最後まで見ていました。
やはりかなりの差がありますね。4年後までに少しは追いついてもらい
たいと思います。口先よりもやはり実力ですね。
Commented by 100-400IS at 2014-06-26 01:17
>> shata3438さん

コメントありがとうございます。
鉄道博物館、面白いですよ。ぜひとも一度どうぞ。
私は子供のころ鉄好きだったので、昭和30.40年代製造の列車が懐かしいです。
日本代表の前半終了の1対1の同点に追いついたとこまでは惜しかったですね。
まあ、世界ランキングを考えれば、まあ仕方ない結果ではないでしょうかね。
期待が大きかったのと、マスコミの過剰な煽りすぎではないでしょうか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original by Sun&Moon