100-400ISの部屋
eoskissd.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 30日
★   《花》 向日葵 100mmマクロ (大宮公園)

今回の花は、向日葵です。
カメラは、キヤノン EOS 40D
レンズは、キヤノンEF100mmF2.8マクロ
8月下旬撮影、DPPピクスタは「スタンダード」仕上げ
ホワイトバランスはオート
色の濃さ・強め
画像サイズは600x400
埼玉県 さいたま市大宮区 大宮第二公園で撮影


c0080036_057434.jpg
EOS 40D EF100mmマクロ

c0080036_0575070.jpg



2014年8月下旬撮影のさいたま市大宮区の大宮第2公園2です。

向日葵(ひまわり)は、キク科ヒマワリ属の植物です。

日回りと表記されたり、日輪草(にちりんそう)とよばれることもある。

今年は8月のお盆の頃に見ごろを迎える、さいたま市周辺のひまわり畑(花壇も)、
新座・春日部・大宮第3公園などを私用や天候(台風や雨)などのせいで、
見に行くことが出来なかったので、今年の向日葵は撮影できないと思っていたのですが、
大宮第2公園の管理棟の周辺の小さな花壇でミニヒマワリが咲いていたので撮影できました。
背丈50㎝程度のミニヒマワリです。


私的な事ですが8月下旬頃の撮影からEF100mmマクロをよく持ち出すようになりました。
18-270mmも便利なのですが、撮った写真をPCで見ているとやっぱり写り具合が・・・
高倍率なズームとマクロ用レンズでは用途が違うので比べてはいけないのですが。
両レンズとも持ち出すのですが、100mmマクロの方が使用頻度が多くなっています。

ちなみに今までは、18-270mm(55-250mm)と10-18mm(10-17mm魚眼)と、
50mmマクロの3本を持ち歩いて、18-270mmをメインで撮影していたのですが、
50mmマクロを100mmマクロに変えて、100mmマクロがメインの撮影が多くなりました。

予算があれば今の100mmマクロを、最新の100mmマクロISに切り替えたいです。^^;



ブログ村 写真ブログ
[PR]
by 100-400IS | 2014-09-30 01:36 | さいたま・大宮公園 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original by Sun&Moon