100-400ISの部屋
eoskissd.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 07日
★   《花》 彼岸花 100mmマクロ (大崎公園)

今回の花は、彼岸花です。
カメラは、キヤノン EOS 40D
レンズは、キヤノンEF100mmF2.8マクロ
9月中旬撮影、DPPピクスタは「スタンダード」仕上げ
ホワイトバランスはオート
色の濃さ・強め
画像サイズは600x400
埼玉県 さいたま市緑区 大崎公園で撮影


c0080036_0324617.jpg
EOS 40D EF100mmマクロ

c0080036_0325620.jpg


c0080036_0333175.jpg


c0080036_0334210.jpg



2014年9月中旬撮影のさいたま市緑区の大崎公園です。

彼岸花(ひがんばな)は、ヒガンバナ科ヒガンバナ属の植物です。

赤色の彼岸花は、曼珠沙華(まんじゅしゃげ、まんじゅしゃか)とも呼ばれる。
また、学名のリコリスは、 ヒガンバナ属の総称です。
かなりの園芸品種があるので、リコリスだけで示されることも多いです。
ちなみにこの赤い花の彼岸花は、リコリス・ラジアータ だと思います。

大崎園芸植物園内ではまだ、白い彼岸花しか咲いていなく、
赤い彼岸花はまだ咲いていなかったのですが、植物園内の彼岸花が咲く場所から、
直線距離にして約50mもない距離で、用水路を挟んで隣接する大崎公園の回りに、
毎年早咲きする彼岸花が咲いていて、すでに見頃をすぎた彼岸花もありました。
日当たりが良いのか、土の質が適しているのか、よくわかりませんが、
ココの場所の彼岸花は毎年早咲きです。
この日、もう1か所の彼岸花の咲き具合を見に行ったのですが、
その場所の彼岸花も2.3本咲しか咲いていなく、ほとんど蕾でした。



ブログ村 写真ブログ
[PR]
by 100-400IS | 2014-10-07 00:40 | さいたま・大崎公園 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original by Sun&Moon