100-400ISの部屋
eoskissd.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 14日
★   新しいマウス購入しました  北陸新幹線風?

今まで使っていたマウスがクリックしたら時々ダブルクリックになるという症状が起きました。
調べてみると「チャタリング現象」と言うそうです。
何とか直らないかとネットで出ている幾つかの方法を試してみましたがダメでした。

c0080036_2348177.jpg


今まで使っていたマウスはネットで購入でしたが、
その日使うのにダブルクリックが頻繁に起きるので、
近所の大型電気店に買いに走りました。
今まで使っていた同じタイプ(型番)の物を購入しようと思ったのですが、
色々と見ているうちに、今回購入したこのマウスが目に留まりました。

大きさとしては、かなり小型のマウスなのですが、カラーリングが気に入りました。
色も5種類ほどありましたが、このブルーのマウスが気に入りました。
「ロジクールM187ブルー」
なんとなく北陸新幹線をイメージしているような。?

今までマウスは、パソコン(キーボード)が黒なら黒のマウス、
パソコンが白なら白のマウスと、今回のような派手なマウスは初めてです。

チャタリングの修理方法などを調べているうちに、そういえば今まで使っていたマウスに、
3年保証があるのに気が付き、まだ使用期間は1年半だったので修理をお願いしようと。
今までのマウスは、「ロジクールM325t」です。
ついでにその前に使っていたのも「ロジクールM325」です。
こちらのほうも調べてみると4年ほど使っていました。
ロジクールM325は私にはちょうど良い大きさだったので、
多少慣れましたがロジクールM187は小さい感じです。


新しくマウスを購入したので修理を申し込むのも手間が面倒かなと思ったのですが、
普通、修理と言うと壊れたマウスを送って直してもらうものだと思っていましたし、
3年保証と言っても1500円前後の安いマウスも修理してくれるのかなと疑問でしたが、
ネットで「ロジクール マウス 修理」などで検索すると出ていました。

修理方法は同じように検索してもらった方が詳しく正確なので大まかに言うと、
まずロジクールのHPで製品登録してメールか電話で修理を連絡します。
何度か交渉箇所や必要事項を記入したメールのやり取りをして、
最終的には同じ商品の新品を送ってくれるそうです。
故障したマウスはこちらで処分してくださいとの事です。

まだマウスが届いていないので届いたら続きを書きたいと思います。

M325が届けば普段使用にして、M187は予備に置いておこうと思ってます。



ブログ村 写真ブログ
[PR]
by 100-400IS | 2017-05-14 23:58 | ブログ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original by Sun&Moon