人気ブログランキング | 話題のタグを見る
100-400ISの部屋
eoskissd.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 06日
★   RAWからのHRD

今回はRAWからのHDR処理です。
PhotomatixでのHDRです。
RAW撮りをはじめましたので、試しに作ってみました。
画像自体はたいしたものではありませんが・・・(^_^;
(川口グリーンセンターで撮影)
RAWからのHRD_c0080036_22411758.jpg
(クリックで934x634になります)
HDRでRAWから-2、0、+2、の3枚を合成したものです。





こちらがカメラ任せで普通に写したものです。
RAWからのHRD_c0080036_2245416.jpg
影になっている所はしかたがないですね。

RAWで撮影していますので+2の写真を作ります。
RAWからのHRD_c0080036_22483183.jpg
影の部分はよく解りますが、日の当たっている所が跳びますね。

RAWで撮影していますので-2の写真を作ります。
RAWからのHRD_c0080036_22504788.jpg
青空は出ていますが、他が真っ黒になります。

RAWからなので、この3枚のJPEGを作るのは簡単です。
で、この3枚をHDRで合成します。するとこうなります。
RAWからのHRD_c0080036_22544029.jpg
Topの写真が出来上がります。


ちなみに以前書いたJPEGからのHDRを作るとすれば、1枚目の
RAWからのHRD_c0080036_2257571.jpg
この写真を1回コピーして、2枚にしてHDRすると
RAWからのHRD_c0080036_225911.jpg
こうなります。
JPEGからでもスライダーを調整すればもう少し仕上がりが変化すると思いますが、
今回はHDRのスライダーは同じ設定で行ないました。

後は、好みの問題だとは思いますが、
個人的にはやはり、RAWから露出を変えたのを合成した方が良いと思います。
いままでJPEGしか撮っていない場合は仕方ないですけど。(私も)
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
The Original by Sun&Moon