人気ブログランキング | 話題のタグを見る
100-400ISの部屋
eoskissd.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 18日
★   RAWからのピクスタ選択 2

キヤノンのデジカメ1眼レフにはDPPと言うRAW現像ソフトが付いています。
そのDPPでRAW現像した時にピクチャースタイルを何にするかです。
私の場合はとりあえず、「スタンダード」で現像して、気になるのは「風景」を使います。
「風景」だと緑色が鮮やかになるので全部「風景」でもいいのですが、苦手な色もあります。
以前、赤い花で試してみた時は、
http://eoskissd.exblog.jp/5909934/
こんな感じで、スタンダードが良かった?です。

今回は昨日UPした、キキョウの花でテストしてみました。
「スタンダード」現像です。
RAWからのピクスタ選択 2_c0080036_231748100.jpg
キキョウはこの花の色がちょうど良いように思います。
「風景」で現像してみるとこんな感じです。 ↓

植物・花写真





「風景」で現像です。
RAWからのピクスタ選択 2_c0080036_23194850.jpg
これだとキキョウの花の色の感じがだいぶ変わってきます。

で、今回はトーンカーブを少しいじってみました。

同じ「風景」で現像ですが、色合いを調整して最初の1枚目の花の色に近づけて見ました。
RAWからのピクスタ選択 2_c0080036_2324758.jpg
花の下のツボミや周りの緑色は鮮やかなままだと思います。
1枚目と見比べてみてください。

これは遊びで、「風景」で現像後、色合いを調整を逆側にいじるとこうなりました。
RAWからのピクスタ選択 2_c0080036_2327657.jpg
何の花だか解らなくなります。(^_^;

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  ← 今日の順位は何位かな。 応援よろしくお願いします。 ランキングに参加中です。
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
The Original by Sun&Moon