100-400ISの部屋
eoskissd.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 06日
★   《花》 ヒマワリ12 100-300mm(八潮フラワーパーク)

台風が接近してきていますね。
今日(9/6)の夜には関東地方に上陸する恐れがあるみたいです。

また今回も、埼玉県・八潮市のフラワーパークで撮影したヒマワリシリーズです。
今回からEF100-300mmで300mmで撮影したのをUPしていこうと思っています。
いいかげんヒマワリばかりで申し訳ありません。 (^_^;

(八潮フラワーパークで撮影)
c0080036_0185816.jpg
kissD EF100-300mm (300mm)

植物・花写真
[PR]
Commented by mr-polo-no1 at 2007-09-06 00:55
こんばんは!
素人の私には、技術的な事はわかりませんが、
何故か、100-300のテレ側の描写が好きです!
うまく説明できなくて m(*- -*)mス・スイマセーン
Commented by EZZY at 2007-09-06 01:03 x
ボクは最近望遠が欲しくて欲しくて
サンヨン買おうかなってチラチラ思います。
Wポチ。
Commented by まつきんサンバ at 2007-09-06 08:16 x
おはようございます。
ヒマワリ、私は大好きですよ。(^^)v
こちらでは種をよく食べるのでどこかにヒマワリ畑があるのでしょうが、今まで見たことがありません。(^^;)
Wポチポチ!
Commented by NIMITZ at 2007-09-06 16:20 x
こんにちは。
やはり300mmだとボケがちがいますね。
私は望遠をあまり使わない(持ってない(T_T))のですが、遠くから構図を決めるのは難しくは無いのでしょうか。
この写真、素敵ですよね。ひまわりから離れた場所からこういう写真が撮れるというのはすごいと思います。
素人丸出しで申し訳ありません。
香港ではひまわりの種をよく食べるんですね。私は食べたことがありません。
てっきりリスのエサだと思っていました。(^^;)ゞ
Commented by kouyou-zekkei at 2007-09-06 17:07
花の名前を調べていただきありがとうございました^0^

ひまわり畑良いですね。 広大な感じが良いな。こちらは、秋過ぎでも発表します、ひまわり。

   ダブルでポチ。
Commented by mokonotabibito at 2007-09-06 20:06
北ヨーロッパでは車窓から、ひまわり畑をよく見かけましたが、写真を撮れる機会はなかったです。
やはり、ひまわりは南ヨーロッパかな。
それから、スーパーで沢山売っているミックスナッツを買って食べたのですが、ひまわりのタネが多量に入っていました。意外に海外では、ポピュラーなようですよ。
てなことで、この写真を見て、ひとこと、「美味しそう!!」
Commented by 100-400IS at 2007-09-06 20:52
★★ mr-polo-no1さん ★★

全体的な雰囲気を出すなどは、広角がいいのですが、
1輪の花を強調させて、背景をぼかす時などには望遠がいいですね。
わたしも上手く説明できませんが、望遠でも花の撮影は好きです。 (^_^)
Commented by 100-400IS at 2007-09-06 20:56
★★ EZZYさん ★★

EF300mmF4Lですか。このレンズ凄く良いと思います。
私も100-400mmを購入する時に300mmF4と迷いましたが、
そのときには28-135mmしか持っていませんでしたので、
ちょっと間が開くと思って、便利な100-400mmを選択しました。 (^_^)
Wの応援ありがとうございます。
Commented by 100-400IS at 2007-09-06 21:10
★★ まつきんサンバさん ★★

ヒマワリの種の話題がよく出てきますので、少し調べてみましたら、
食用のはヒマワリの種をローストしてあるんですね。
私が子供の頃に食べたのは、そのままの状態だったと思います。 (^_^;
こっちで売っているのも中国産がおおいですよ。 かなり大きなヒマワリ畑があると思います。
Wの応援ありがとうございます。
Commented by 100-400IS at 2007-09-06 21:24
★★ NIMITZさん ★★

望遠だと周りが簡単にボケてくれます。
私の場合は適当に歩いてここだと決めたところから、300mmにしてカメラで覗いて、
花の大きさがちょうど良ければ、それで撮ってしまいます。
本当は前後に動ける場所なら動いた方がいいのですが。 (^_^;
食用のヒマワリの種はローストしてあるみたいです。
大きなスーパーのおつまみコーナーで売っているんじゃないでしょうか。
Commented by 100-400IS at 2007-09-06 21:31
★★ kouyou-zekkeiさん ★★

珍しい形の花でしたので気になって、勝手に調べて見ました。 (^_^;
わりと家から近くの場所にあったヒマワリ畑です。
今年初めて知った場所ですがなかなか良かったです。
Wの応援ありがとうございます。
Commented by 100-400IS at 2007-09-06 21:43
★★ mokonotabibitoさん ★★

こちらにもありがとうございます。
海外ですか。ヨーロッパなどだと周りの風景も素敵なのでとても良いでしょうね。
日本だとまだ、ヒマワリの種は一般的ではないのでしょうかね。
落花生や南京豆はよく食べるのですが。  (^_^;
Commented by yukarin0513 at 2007-09-07 20:19
こんばんは

初めまして

とっても綺麗にされていますね~

望遠は、いいですね~♪

またお邪魔させて下さいね
Commented by 100-400IS at 2007-09-07 21:12
★★ yukarin0513さん ★★

私のブログにお越しいただきありがとうございます。
花の写真やカメラ情報(特にキヤノン)が中心になっています。
花やカメラについて思ったことを好きなように語っていただけたら幸いです。
もしよろしければ、またお気軽にお越しください。

ありがとうございます。
最近は広角(といってもEFs18-55mmなので、28mm相当ですが)で写すのも多くなっていますが、
望遠だと背景を単一にしやすいので気に入っています。 (^_^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original by Sun&Moon