100-400ISの部屋
eoskissd.exblog.jp
ブログトップ
★   カテゴリ:八潮・中川フラワーパーク( 50 )

2012年 06月 12日

今回の花は、花桃2です。
カメラは、キヤノン EOS 40D
レンズは、タムロン18-270mmF3.5-6.3Di II VC
4月上旬撮影、DPPピクスタは「風景」仕上げ
埼玉県八潮市 中川やしおフラワーパークで撮影

c0080036_050291.jpg
EOS 40D タムロン18-270mmVC (270mm)


4月上旬撮影のやしおフラワーパークシリーズ2です。

花桃(はなもも)は、バラ科サクラ属の植物です。


・  写真ブログ  ・


>> 他に 3枚 写真があります
[PR]
2012年 06月 09日

今回の花は、花桃1です。
カメラは、キヤノン EOS 40D
レンズは、タムロン18-270mmF3.5-6.3Di II VC
4月上旬撮影、DPPピクスタは「風景」仕上げ
埼玉県八潮市 中川やしおフラワーパークで撮影

c0080036_23474048.jpg
EOS 40D タムロン18-270mmVC (59mm)


4月上旬撮影のやしおフラワーパークシリーズ1です。

花桃(はなもも)は、バラ科サクラ属の植物です。

花を観賞するために改良された桃です。
原産地は中国だが、日本で多くの品種改良がされている。
ひな祭りの桃の花は、この花のこと。
実は出来るが、小さく食用には適さない。

前回、やしおフラワーパークには3月下旬に花桃まつり中に来ましたが、
(その時の写真は・・・こちらに)
主役の花桃が咲いてなかったので、約半月後に再び訪れました。
ちょうど花桃が見頃を迎えていました。


・  写真ブログ  ・


>> 他に 3枚 写真があります
[PR]
2012年 04月 17日

今回の花は、菜の花4です。
カメラは、キヤノン EOS 40D
レンズは、EF100mmマクロF2.8USM
3月下旬撮影、DPPピクスタは「風景」仕上げ
埼玉県八潮市 中川やしおフラワーパークで撮影

c0080036_23314470.jpg
EOS 40D EF100mmマクロ


3月下旬撮影のやしおフラワーパークシリーズ4です。

菜の花(なのはな)は、アブラナ科アブラナ属の植物です。
菜の花は、アブラナ科の黄色い花全体を指すこともあるが、
西洋油菜(せいようあぶらな)のことを菜の花と呼ぶことが多い。

今回で、3月下旬撮影のやしおフラワーパークシリーズは終了です。
お付き合いありがとうございました。

今回、花桃が咲いていなかったので、4月にリベンジしてきました。
ちょうど花桃が見頃を迎えて綺麗に咲いていましたが、
桜(ソメイヨシノ)の見頃と重なった為余り時間がとれませんでした。
まだこの時の写真の整理が出来ていないので、
ブログ記事にはしばらく先になると思います。(あるいは記事にしないかも)
3月下旬から結構写真をあちこちでまとめて撮影しているので。
だってまだ今年の桜の写真を記事にしていませんから。 (^^;)


・  写真ブログ  ・


>> 他に 3枚+1枚 写真があります
[PR]
2012年 04月 16日

今回の花は、菜の花3です。
カメラは、キヤノン EOS 40D
レンズは、EF100mmマクロF2.8USM
3月下旬撮影、DPPピクスタは「風景」仕上げ
埼玉県八潮市 中川やしおフラワーパークで撮影

c0080036_005914.jpg
EOS 40D EF100mmマクロ


3月下旬撮影のやしおフラワーパークシリーズ3です。

菜の花(なのはな)は、アブラナ科アブラナ属の植物です。
菜の花は、アブラナ科の黄色い花全体を指すこともあるが、
西洋油菜(せいようあぶらな)のことを菜の花と呼ぶことが多い。

今回も100mmマクロの写真です。
ちょっと調べたがよく分らなかったのですが、
菜の花の黄色の花弁の一部が白くなっていました。
傷が付いて白くなったのか、白が混じる品種なのか。
最初の写真の、菜の花の花弁の一部もそうなっていました。

・  写真ブログ  ・


>> 他に3枚写真があります
[PR]
2012年 04月 15日

今回の花は、菜の花2です。
カメラは、キヤノン EOS 40D
レンズは、EF100mmマクロF2.8USM
3月下旬撮影、DPPピクスタは「風景」仕上げ
埼玉県八潮市 中川やしおフラワーパークで撮影

c0080036_23592125.jpg
EOS 40D EF100mmマクロ


3月下旬撮影のやしおフラワーパークシリーズ2です。

菜の花(なのはな)は、アブラナ科アブラナ属の植物です。
菜の花は、アブラナ科の黄色い花全体を指すこともあるが、
西洋油菜(せいようあぶらな)のことを菜の花と呼ぶことが多い。

前回の記事の中にも出てきていますが、
この撮影にはEF100mmマクロを持ち出しました。
普段は18-270mmと魚眼10-17mmの2本を持ち歩くことが多いですが、
久しぶりに10-17mmではなく100mmマクロを持ち出しました。

18-270mm望遠の簡易マクロでも似たようにはとることが出来ますが、
見比べると、やっぱりマクロレンズの切れ味は違いますね。 (^^;)
当然高倍率の便利ズームと、マクロ単レンズを比べるのは可愛そうですね。
ブログのこのサイズだと違いが分りにくいかと思いますが、
パソコン画面で見るとやっぱり違います。


・  写真ブログ  ・


>> 他に3枚写真があります
[PR]
2012年 04月 15日

今回の花は、菜の花1です。
カメラは、キヤノン EOS 40D
レンズは、タムロン18-270mmF3.5-6.3Di II VC
3月下旬撮影、DPPピクスタは「風景」仕上げ
埼玉県八潮市 中川やしおフラワーパークで撮影

c0080036_1144357.jpg
EOS 40D タムロン18-270mmVC (270mm)


3月下旬撮影のやしおフラワーパークシリーズ1です。

菜の花(なのはな)は、アブラナ科アブラナ属の植物です。
菜の花は、アブラナ科の黄色い花全体を指すこともあるが、
西洋油菜(せいようあぶらな)のことを菜の花と呼ぶことが多い。

多分この花も、西洋油菜だと思います。(未確定です)

菜の花の別名は、花菜(はなな)・菜花(なばな)・菜種(なたね)。

今回のやしおフラワーパークでは、「花桃まつり」(第7回)が、
3月12日から4月1日まで開催中と聞いたので行ってきたのですが、
残念ながら、ここの花桃も今年の寒冬の影響で開花が遅れていて、
「花桃まつり」の終盤ですが、主役が全然咲いていませんでした。 (^^;
例年なら、ピンクと黄色の風景が見れるのに残念でした。
ただ黄色の方の、菜の花は部分的に見頃を迎えていました。
菜の花は好きな花なので、菜の花撮影を楽しみました。


・  写真ブログ  ・


>> 他に3枚+2枚 写真があります
[PR]
2012年 03月 25日

最近私のブログに、「やしおフラワーパーク」で検索されて訪れる方がいるので、
八潮に行ってきましたので、現在の状況を報告します。

2012年3月12日から4月1日まで「花桃まつり」(第7回)が開催中で、
土日などはイベントも開催されていますが、
http://www.yashio.or.jp/flower/pdf/2012hanamomomaturi.pdf

例年なら、花桃と菜の花が咲きそろうのですが、
菜の花は見頃を伸ばすのに時間差で咲かせているのか、
部分的に見頃の場所や、5分咲きや、3分咲きと分かれていましたが、
花桃は寒冬のため、まだ蕾の状態で咲くのはもうしばらく後になりそうです。
「花桃まつり」が終わってから見頃になりそうです。
今年は各地で「梅まつり」「桜まつり」などイベントが終了してから、
まつりの主役の花が見頃を迎える状況が多いみたいです。 (^^;

開花情報は・・・八潮市HPより

写真の方はまだ未整理なので、以前撮影した花桃と菜の花が見頃の時の写真を。

c0080036_22375449.jpg
(写真は2007年撮影)


・  写真ブログ  ・
[PR]
2010年 04月 13日

今回の花は、菜の花8です。
カメラは、キヤノンEOS40D
レンズは、シグマ50mmF2.8マクロ
3月中旬撮影、DPPピクスタは「風景」仕上げ
埼玉県八潮市 中川やしおフラワーパークで撮影
(花桃まつりより)

c0080036_22571215.jpg
EOS40D シグマ50mmマクロ


・ 植物・花写真ランキング ・


3月中旬撮影のやしおフラワーパークシリーズ9です。

今回で、やしおフラワーパークシリーズは終了です。
お付き合いありがとうございました。

次回からは4月撮影の花写真になります。

[PR]
2010年 04月 07日

今回の花は、菜の花7です。
カメラは、キヤノンEOS40D
レンズは、タムロン18-270mmF3.5-6.3Di II VC
3月中旬撮影、DPPピクスタは「風景」仕上げ
埼玉県八潮市 中川やしおフラワーパークで撮影
(花桃まつりより)

c0080036_2323751.jpg
EOS40D タムロン18-270mmVC (270mm)


・  植物・花写真ランキング  ・


3月中旬撮影の中川やしおフラワーパークシリーズ8です。

[PR]
2010年 04月 04日

今回の花は、菜の花6です。
カメラは、キヤノンEOS40D
レンズは、シグマ50mmF2.8マクロ
3月中旬撮影、DPPピクスタは「風景」仕上げ
埼玉県八潮市 中川やしおフラワーパークで撮影
(花桃まつりより)

c0080036_22263513.jpg
EOS40D シグマ50mmマクロ


c0080036_22264928.jpg
EOS40D シグマ50mmマクロ


・  植物・花写真ランキング  ・


3月中旬撮影の中川やしおフラワーパークシリーズ7です。

[PR]
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original by Sun&Moon