100-400ISの部屋
eoskissd.exblog.jp
ブログトップ
★   カテゴリ:花写真 (撮影地未分類)( 6 )

2014年 10月 11日

今回の花は、向日葵2です。
カメラは、キヤノン EOS 40D
レンズは、キヤノンEF100mmF2.8マクロ
9月中旬撮影、DPPピクスタは「スタンダード」仕上げ
ホワイトバランスはオート
色の濃さ・強め
画像サイズは600x400
埼玉県 さいたま市見沼区で撮影


c0080036_0351491.jpg
EOS 40D EF100mmマクロ

c0080036_035233.jpg



2014年9月中旬撮影のさいたま市見沼区の小さな花畑です。

向日葵(ひまわり)は、キク科ヒマワリ属の植物です。

日回りと表記されたり、日輪草(にちりんそう)とよばれることもあります。


前回に続き、向日葵です。
少し向日葵を撮影した後、さいたま市北区の市民の森に向かいました。



ブログ村 写真ブログ
[PR]
2014年 10月 09日

今回の花は、向日葵1です。
カメラは、キヤノン EOS 40D
レンズは、キヤノンEF100mmF2.8マクロ
9月中旬撮影、DPPピクスタは「スタンダード」仕上げ
ホワイトバランスはオート
色の濃さ・強め
画像サイズは600x400
埼玉県 さいたま市見沼区で撮影


c0080036_1121445.jpg
EOS 40D EF100mmマクロ

c0080036_1122815.jpg


c0080036_1123840.jpg



2014年9月中旬撮影のさいたま市見沼区の小さな花畑です。

向日葵(ひまわり)は、キク科ヒマワリ属の植物です。

日回りと表記されたり、日輪草(にちりんそう)とよばれることもあります。


しばらく、撮影の時系列でブログアップしていきます。
大崎植物園・大崎公園で彼岸花などを撮影した後に、
さいたま市北区の市民の森に彼岸花の様子を見に行く途中に、
小さなひまわり畑を見つけたので少し撮影しました。
ここのひまわりは背丈が1m前後の種類のひまわりでした。

ここの花畑は説明によると、ひまわりの鑑賞のためではなく、
ひまわりを緑肥(りょくひ)にする為に育てているそうです。

緑肥とは、花が咲きそっろた頃に耕運機などですき込み、
土に戻して肥料にするほか、根が張ることにより水はけがよくなり、
地中深くまで潜った栄養分が地上近くに吸い上げられる効果があるそうです。

咲いている花を刈ってしまうのはもったいないと思いますが、
そのような理由で、ひまわりを咲かせているそうです。
「ここでは、花の摘み取りは無料でご自由にお持ち帰り下さいとなっていました」
そう言った理由で咲いていたので、雑草も結構伸びていたので、
花の単体のマクロ撮影が多くなりました。


ブログ村 写真ブログ
[PR]
2007年 06月 17日

今日はお手軽撮影の紫陽花です。
(普段もお手軽撮影なんですけど) (^_^;
ピンク色のアジサイをアップで撮影してみました。

関東地方は梅雨入り宣言が出されたのに、
この土日はものすごく良い天気です。
来週も当分雨は降りそうにも無いです。
アジサイと雨は似合うのですが、なかなか撮れそうにもありません。


昨日(今日)の深夜2時~4時頃、また繋がらないという状態になりました。
繋がる時は普通にサクサクと見れるようになりましたが、
毎晩(特に深夜)繋がらないと言う状態が続いています。
せっかく見に来ていただいても繋がらないと言うことがまだあると思います。m(_ _)m


c0080036_230355.jpg
kissD EF100mmマクロF2.8USM

c0080036_231239.jpg
kissD EF100mmマクロF2.8USM

DPPのピクチャースタイルはスタンダードを使いました。


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ エキサイトブログが繋がりにくい状況の中、
皆様の応援のおかげで、花写真部門で1位(僅差ですが)に戻れそうです。m(_ _)m
[PR]
2007年 01月 20日


前回の1月14日の、続きです。
花が咲きました。といっても2.3日前に咲いていたのですが・・・
3つの赤くなっていたツボミだったのが咲きました。
その下の小さなツボミも少しづつ大きくなっています。

c0080036_23355220.jpg
kissD EFs18-55mm(21mm)
またお手軽撮影ですがよかったら見てください。

続き・・・興味が有ればはこちらをクリックしてください。 \(^O^)/
[PR]
2007年 01月 14日


部屋の隅っこにおいて置いたシクラメンが2鉢あります。
その1つの鉢のシクラメンがもうじき咲きそうです。
去年は咲いたのか咲かなかったのか解りませんが、 (;^_^A
2005年は4月と6月に咲いたのを撮っていました。
2004年は4月に両方の鉢が同時に咲いていました。

よく花屋で正月前後に咲いて売っているのは、
温室で育てられたもので、普通に育てたものは3月頃?らしいです。

我が家では水は与えますが、それ以外はほとんど手入れしません。
それでも毎年?咲いてくれるので、たいしたものです。

お手軽撮影なので・・・室内撮りは難しい。
c0080036_23502663.jpg
kissD EFs18-55mm(28mm)

続き・・・興味が有ればはこちらをクリックしてください。 \(^O^)/
[PR]
2006年 07月 16日

埼玉は連日35℃を超える暑さが続いています。
とっても暑いか雨が降るか(ドンヨリ曇り)の極端な天気です。
と言う訳ではありませんが、最近撮影していません。f(^_^)

蓮やヒマワリなどを撮影に行きたいのですが・・・

って事で2年前のヒマワリを。(^^;
c0080036_043146.jpg
kissD EF28-135mmIS (135mm)

c0080036_045438.jpg
kissD EF28-135mmIS (28mm)

c0080036_0462181.jpg
kissD EF28-135mmIS (135mm)
[PR]
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original by Sun&Moon