100-400ISの部屋
eoskissd.exblog.jp
ブログトップ
★   カテゴリ:さいたま・千貫樋水郷公園( 7 )

2010年 07月 06日

今回の花は、花菖蒲5(黄色)です。
カメラは、キヤノンEOS40D
レンズは、シグマ50mmF2.8マクロ
6月中旬撮影、DPPピクスタは「風景」仕上げ
埼玉県さいたま市桜区 千貫樋水郷公園で撮影

c0080036_23243150.jpg
EOS40D シグマ50mmマクロ


6月中旬の千貫樋水郷公園シリーズ7です。

今回で、6月中旬撮影の千貫樋水郷公園シリーズは終了です。
お付き合いありがとうございました。

50mmマクロで撮影した、黄色の花菖蒲です。
千貫樋水郷公園の説明や地図は、こちらで。

・  写真ブログ  ・


>> 残り2枚写真があります
[PR]
2010年 07月 01日

今回の花は、花菖蒲4(黄色)です。
カメラは、キヤノンEOS40D
レンズは、シグマ50mmF2.8マクロ
6月中旬撮影、DPPピクスタは「風景」仕上げ
埼玉県さいたま市桜区 千貫樋水郷公園で撮影

c0080036_22414790.jpg
EOS40D シグマ50mmマクロ


6月中旬の千貫樋水郷公園シリーズ6です。

公園の遊歩道脇で咲いていた紫陽花です。
千貫樋水郷公園の説明や地図は、こちらで。

・  写真ブログ  ・


>> 残り2枚写真があります
[PR]
2010年 06月 30日

今回の花は、紫陽花です。
カメラは、キヤノンEOS40D
レンズは、シグマ50mmF2.8マクロ
6月中旬撮影、DPPピクスタは「風景」仕上げ
埼玉県さいたま市桜区 千貫樋水郷公園で撮影

c0080036_22324183.jpg
EOS40D シグマ50mmマクロ


6月中旬の千貫樋水郷公園シリーズ5です。

公園の遊歩道脇で咲いていた紫陽花です。
千貫樋水郷公園の説明や地図は、こちらで。

・  写真ブログ  ・

いや~、残念でしたね。 W杯のパラグアイ戦。
延長終了でも、0対0で、PKで残念ながら敗退です。
勝負にタラレバは無いですけど、どこかで1点取れていれば・・・
まあ内容的にはパラグアイに押されていたので、
PKまで行ったのが良かったのか悪かったのか。
でも前評判では、グループリーグを3連敗って思っていた人が多かったのでは。
(私もそう思っていました) (^^ゞ
カメルーンとデンマークに勝利したのは凄いことだと思います。
ベスト16で終わってしまいましたが、頑張ったと思います。

それと、このブログに明日のお昼から広告が入るようになります。
エキサイトが入れる広告ですので、私とは無関係の広告です。
当然、私には利益などは入りません。 (^^ゞ


>> 残り3枚写真があります
[PR]
2010年 06月 27日

今回は、千貫樋水郷公園の紹介です。
カメラは、キヤノンEOS40D
レンズは、タムロン18-270mmF3.5-6.3Di II VC
6月中旬撮影、DPPピクスタは「風景」仕上げ
埼玉県さいたま市桜区 千貫樋水郷公園で撮影

c0080036_22234834.jpg
EOS40D タムロン18-270mmVC (18mm)


6月中旬の千貫樋水郷公園シリーズ4です。

千貫樋水郷公園の説明や地図は、こちらで。

千貫樋水郷公園については以前も書きましたが、
1987年に整備して公園になったそうですが、
調べたところ、戦後位までは水門が使われていたそうです。
今では、荒川とは直接つながっていないので、
水はチョロチョロとしか流れていませんでした。

・  写真ブログ  ・

記事とは関係のないことですが、
いつもはIE8.0でしか見ていなかったので気がつかなかったんですが、
久しぶりに、Firefoxで見たら、レイアウトが崩れているんですね。
写真記事の囲み文章が左に寄っています。
(写真記事では文章も中央になるようにしているんですが)
他にも細かい違いがありましたが、
(カメラ記事は、写真も文章も左寄りでOKです。)
時間があれば、直せれば直そうと思っています。

とりあえず、囲み文章の横幅を広くしました。


>> 残り2枚写真があります
[PR]
2010年 06月 24日

今回の花は、花菖蒲3です。
カメラは、キヤノンEOS40D
レンズは、タムロン18-270mmF3.5-6.3Di II VC
6月中旬撮影、DPPピクスタは「風景」仕上げ
埼玉県さいたま市桜区 千貫樋水郷公園で撮影

c0080036_22521641.jpg
EOS40D タムロン18-270mmVC (65mm)


6月中旬の千貫樋水郷公園シリーズ3です。

黄色の花菖蒲が続いたので、普通?の花菖蒲です。
青や紫の見慣れた色の花菖蒲は、20本程度しか咲いていませんでした。
この公園は見慣れた色の花菖蒲が少なくて、黄色の花菖蒲が多いのは、
あくまでも推測ですが、5月にアヤメが別の池で咲くので、
6月に青や紫の花菖蒲が咲いても、あまり変化がなないように思えるから?
そんな推測が出るくらい、黄色の花菖蒲が咲いていました。
(面積的には、小さい池ですけど)
青や紫の花菖蒲は、この後に染谷花しょうぶ園で撮影するので少しだけ撮影。
千貫樋水郷公園の説明や地図は、こちらで。

・  写真ブログ  ・

いよいよ参院選が公示されましたね。
じゃなくて今夜、W杯のデンマークとの一戦ですね。
何とか引き分けでもいいので、
決勝トーナメントに出場して欲しいですね。
戦前は、3連敗という評判がおおかったですけど。 (^^ゞ


>> 残り2枚写真があります
[PR]
2010年 06月 22日

今回の花は、花菖蒲2(黄色)です。
カメラは、キヤノンEOS40D
レンズは、タムロン18-270mmF3.5-6.3Di II VC
6月中旬撮影、DPPピクスタは「風景」仕上げ
埼玉県さいたま市桜区 千貫樋水郷公園で撮影

c0080036_2336735.jpg
EOS40D タムロン18-270mmVC (270mm)


6月中旬の千貫樋水郷公園シリーズ2です。

前回に続き、黄色の花菖蒲の写真です。
千貫樋水郷公園の説明や地図は、こちらで。

・  写真ブログ  ・


>> 残り2枚写真があります
[PR]
2010年 06月 20日

今回の花は、花菖蒲1(黄色)です。
カメラは、キヤノンEOS40D
レンズは、タムロン18-270mmF3.5-6.3Di II VC
6月中旬撮影、DPPピクスタは「風景」仕上げ
埼玉県さいたま市桜区 千貫樋水郷公園で撮影

c0080036_22565634.jpg
EOS40D タムロン18-270mmVC (270mm)


今回から、6月中旬の千貫樋水郷公園シリーズ1です。

さいたま市桜区にある、千貫樋水郷公園に行ってきました。
ネットで花菖蒲(黄色)が咲いていると情報を見ました。
花菖蒲というと、紫や青や白などの花菖蒲が思い浮かびますが、
(たくさんの花菖蒲の中に、数本の黄色の花菖蒲は見かけますが)
ここの池の花菖蒲は黄色(レモン色)の花菖蒲だらけです。
黄色の花菖蒲なので、黄菖蒲とも思われますが、
この花菖蒲は、黄菖蒲と花菖蒲の園芸品種らしいです。

千貫樋水郷公園の千貫樋(せんがんぴ)とは、江戸時代の末に築かれた、
荒川からの逆流による被害を防ぐための煉瓦水門の名前に由来している。
千貫樋水郷公園は1987年に、鴨川排水路を700メートルにわたり整備して、
清流水路、つり池、水生植物園、子供広場、じゃぶじゃぶ池などがある。
春は花の名所となっており、きれいに咲いた花を見ることができる。
(4月は桜、チューリップ、5月はアヤメ、6月は花菖蒲など)

千貫樋は静岡県にもあるそうですが、(漢字は同じですが読み方が違う)
千貫樋 (せんがんどい)と呼ばれ、鉄筋コンクリート製の樋のことです。

住宅地の中にあるので、車で以前通過した時には気がつかなかった。
10台止めれる駐車場があるのですが気がつきにくい場所です。
公園の名前の由来になっている、煉瓦水門も撮影しましたが、
今回の目的の、黄色の花菖蒲を先に記事にします。

・  写真ブログ  ・


>> 残り2枚写真があります
[PR]
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original by Sun&Moon