100-400ISの部屋
eoskissd.exblog.jp
ブログトップ
★   カテゴリ:写真 (撮影地未分類)( 7 )

2017年 03月 01日

今回は、カワセミです。
カメラは、キヤノン EOS 70D
レンズは、EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM
2017年1月下旬撮影
DPPピクスタは「スタンダード」仕上げ
ホワイトバランスはオート
色の濃さ・強め
画像サイズは750x500
埼玉県 公園で撮影


c0080036_132294.jpg



カワセミは、カワセミ科カワセミ属の鳥

翡翠、川蝉、魚狗、カワセミは、それを表す(読む)漢字が沢山ある。

ヒスイや青い宝石と呼ばれている。

500系新幹線のノーズデザインはカワセミのクチバシをモチーフとしている。


前の「埼玉の公園のカワセミ」とは違う公園です。
まだ花が少ないので水鳥がいる公園で見ていたら、
少し離れていますが青い鳥が飛んできたので撮影してみました。




ブログ村 写真ブログ
[PR]
2017年 01月 27日

今回は、カワセミです。
カメラは、キヤノン EOS 70D
レンズは、EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM
2017年1月中旬撮影
DPPピクスタは「スタンダード」仕上げ
ホワイトバランスはオート
色の濃さ・強め
画像サイズは750x500
埼玉県 公園で撮影


c0080036_0285424.jpg



カワセミは、カワセミ科カワセミ属の鳥

翡翠、川蝉、魚狗、カワセミは、それを表す(読む)漢字が沢山ある。

ヒスイや青い宝石と呼ばれている。

500系新幹線のノーズデザインはカワセミのクチバシをモチーフとしている。



この時期はあまり花が咲かないので、池のある公園で水鳥を撮影に行って、
「撮り鉄」ならぬ「撮り鳥」さんの真似を少ししてみました。
大砲のようなレンズは持っていないので、
所持している中で一番長い100-400mmをもって池の周りを散歩してみました。
水鳥などを撮影して帰り支度をはじめた頃に少し離れたところに小さい鳥が飛んできました。
止まったところが池の淵の木の枝だったのでもしかと思い少し近づいてみるとカワセミでした。
ただ数枚撮影したらすぐに何処かに飛んで行ってしまいました。
小枝が少し邪魔ですが、久しぶりのカワセミ撮影です。
専門的に撮影されている方には全然かないませんが、
個人的にはこの大きさで撮れて(ノートリミング)気に入っています。




ブログ村 写真ブログ
[PR]
2015年 09月 29日

今回は、スーパームーンです。
カメラは、キヤノン EOS 70D
レンズは、タムロン18-270mmF3.5-6.3Di II VC
2015年9月28日撮影、
DPPピクスタは「スタンダード」仕上げ
ホワイトバランスはオート
色の濃さ・強め
画像サイズは600x400
埼玉県 さいたま市 撮影


c0080036_1142191.jpg
EOS 70D タムロン18-270mmVC


さいたま市から見えた、今夜のスーパームーンです。
(日付が変わって、昨日になってしましましたが)

今年は9月27日が、中秋の名月で、
9月28日が、スーパームーンでした。

スーパームーンとは、月が地球に最も近づいた時の満月か新月の時の姿。
中秋の名月とは、旧暦の8月15日で満月の年もあるが1~2日ずれる日もある。

さいたま市では曇り空でしたが、ちょうど雲の切れ目の時に撮影してみました。
写真はかなりトリミングしています。 (^^;)
100-400mmの400mmで撮影すればもう少し大きく写るのですが、
手持ちのお手軽撮影でしたので、軽量レンズの18-270mmで撮影しました。


ブログ村 写真ブログ
[PR]
2013年 09月 20日

今回は、満月です。
カメラは、キヤノン EOS 40D
レンズは、タムロン18-270mmF3.5-6.3Di II VC
DPPピクスタは「スタンダード」仕上げ
ホワイトバランスはオート
画像サイズは900x600
埼玉県 さいたま市


c0080036_1163773.jpg
EOS 40D タムロン18-270mmVC


2013年9月中旬撮影のさいたま市

今日(日付が変わって昨日ですが)の満月です。
「中秋の名月」だそうで、日本の広範囲で晴れたそうなので、
結構この満月を見られたかたが多いのではないでしょうか。

エキサイトの記事によると、満月の「中秋の名月」=次は東京五輪の翌年2021年
中秋の名月が満月だったのは2011年から3年連続だそうですが、
次の中秋の名月が満月になるのは東京五輪の翌年2021年だそうです。

今回、お手軽手持ち撮影で簡単に18-270mmで撮影したものを、
かなり大きめにトリミングしてしまいました。

以前(2005年)EF100-400mmで撮影した満月はこちらです。
http://eoskissd.exblog.jp/7065199/
良かったらこちらもあわせてご覧ください



ブログ村 写真ブログ
[PR]
2011年 10月 29日

今回は、翡翠です。
カメラは、キヤノン EOS 40D
レンズは、タムロン18-270mmF3.5-6.3Di II VC
10月上旬撮影、DPPピクスタは「ベルビア100F」仕上げ
写真サイズは600x400のサイズにしています。
埼玉県内のとある公園で撮影

c0080036_23292659.jpg
EOS 40D タムロン18-270mmVC (270mm)


今回の場合撮影地を公表して良いのか悪いのか解らないので公表しません。
(鳥撮影されている方のブログを見ると撮影地は公表しないみたいなので)
ただ私のブログを読まれている方には多分すぐわかるところです。
この公園の池にもカワセミの写真が貼られていますし、
決まった場所に三脚に大砲のようなレンズを付けたカメラマンが、
カワセミ撮影のために数人から十数人集まっていますのですぐわかります。

普段から鳥の写真を撮られている方からしたら全然駄目な写真でしょうが、
偶然カワセミに出会えて撮影することが出来たので記念にアップします。

まず機材が18-270mmと言うお手軽レンズなので、かなり遠かったです。
それ見つけた場所が、木陰の暗い場所でしたので撮影データが、
ISO1600、F6.3、1/25s でした。

普段は花の撮影でこの場所のすぐ脇を通るのですがその時には、
大砲レンズを構えた方達は、カワセミが来るのを待っているところばかりなので、
カワセミを撮影している場面には出会わないのですが、
今回はその決まった撮影ポイントからちょっと離れた場所で、
私はカモやコイ(魚)を撮影していたら、バシャバシャと音がしたので、
よく見てみると木陰で池に飛び込む、青い鳥を見つけることが出来ました。
急いで写真を撮ろうとしたら暗かったのでISOを1600にして数枚撮影しました。
ISO1600にしても上記のデータですのでほとんど失敗写真です。
その後数枚撮影したら何処かに飛んでいってしまいました。

今回偶然撮影することが出来ましたが、普段カワセミなどの鳥撮影されている方は、
その日飛んで来るか来ないか分らないのにずっと待っているのは凄いなと思いました。
私なんかせっかく撮影に出かけたのに何も撮影しないで帰るのはもったいないと思うので、
鳥の撮影をするのは多分無理でしょうね。 (^^;)
だからこの公園でいままでカワセミを見ることが出来なかったのでしょう。
(5分ぐらい待ても来なかったら、すぐ花撮影に行ってしまいますので)


・  写真ブログ  ・


>> 他に3枚写真があります
[PR]
2007年 09月 27日
★   満月

今夜は満月だそうです。
皆さんのところでは見えましたでしょうか。
こちらではやや雲が多かったですが見えました。

といっても写真は今夜撮影ではなく2005年9月に撮影したものです。 (^_^;
c0080036_23274452.jpg
トリミングしています。
月の撮影データは、ISO100 1/60s F11.0 で撮影できます。
F5.6 なら 1/250s でOKです。 結構明るいです。

写真ブログ

トリミングをしていない400mmでの大きさの写真はこちらに。 ↓

他1枚はこちらを。 \(^O^)/
[PR]
2006年 10月 07日

昨日は台風(低気圧)の影響で見れませんでしたが、
今夜はすっきり晴れていたので見ることが出来ました。

ちょこっと価格コムなどで月の撮り方の話題が出ていたので、
急遽、撮影してみました。
手持ちなので、少しブレているかも。(ISで助けられています)
急いで撮ったので400mmではなく390mmでした。(;^_^A

10/7 10時の月です。
撮影データーは、ISO100、F8.0、1/200秒、WB:太陽光
kissD 100-400mmIS(390mm) (x1.6換算624mm相当)

トリミングしています。シャープも足しています。
c0080036_23202646.jpg


換算624mmの本来の大きさです。(ノートりミング)
c0080036_2324285.jpg

[PR]
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original by Sun&Moon