100-400ISの部屋
eoskissd.exblog.jp
ブログトップ
★   <   2014年 06月 ( 37 )   > この月の画像一覧

2014年 06月 22日

いやあ~、残念引き分けでしたね。
途中ギリシャに退場者が出て11人対10人になった時には、
日本が勝てると思ったんですが、
ギリシャは守りに徹することになってしまいました。
途中何度か日本に決定的なチャンスがあったのですが、
それを決められなかったのは痛かったですね。

引き分けで勝ち点1を取り、ほんのわずかですが、
決勝トーナメントに進出する可能性が残りました。(?)

ただ一部のネットの記事には、
ギリシャ戦では勝より、引き分けの方がよかったなどと、
日本代表にかなりポジティブな記事があります。

「ギリシャに勝たなくてよかった……」サッカーW杯、
引き分けでGL突破の可能性が“ちょっと”アップ!?


どういうことかというと、
ブラジルワールドカップ2014 グループリーグ C組
コロンビア 対 日本
コートジボワール 対 ギリシャ
6月25日(日本時間午前5時キックオフ)

現時点での勝ち点は、コロンビア6、コートジボワール3、日本1、ギリシャ1。
日本がグループ2位以上(決勝トーナメント出場)になるためには、
「日本が勝利、コートジボワールが敗北」
「日本が2点差以上で勝利、コートジボワールが引き分け」
このどちらだけしかありませんが、

もし、日本がギリシャに1対0で勝っていたとすると、
勝ち点は、コロンビア6、コートジボワール3、日本3、ギリシャ0。
日本がグループ2位以上(決勝トーナメント出場)になるためには、
「日本が2点差以上で勝利、コートジボワールが1点差での勝利」
「日本が勝利、コートジボワールの引き分け、敗北」
「日本が引き分け、コートジボワールの敗北」

もちろんギリシャに勝っていた方が条件的には優位ですが、
引き分けのため、日本はグループリーグ突破が決まり、
主力選手を温存する可能性があるコロンビアと対戦。
コートジボワールは、こちらも少しの突破の可能性が残っている
ギリシャと対戦することになるから。
コロンビアを除き、日本やギリシャにも結果次第で突破の可能性がある。

逆に、もしも日本がギリシャに勝っていたら、
日本は突破を確定していない本気のコロンビアと戦うことになり、
コートジボワールは、敗退が決定したやる気の下がったギリシャと対戦。

ということで、引き分けでもよかった(引き分けの方がよかった)の、記事がありました。


6月25日はどうなることやら

c0080036_1525524.jpg


グループBのスペイン敗退に続き、グループDのイングランドも敗退が決定

グループDは死の組で、現世界ランキングでは、ウルグアイ7位、イタリア9位、
イングランド10位、コスタリカ28位、と強豪国が揃ってしまい、
前評判ではコスタリカはちょっと厳しいと評価されていたが、
残り1試合あるが、コスタリカは予選突破決定で、
次のウルグアイとイタリアの勝った方のチームが2枠目になる。


ブログ村 写真ブログ
[PR]
2014年 06月 20日

後6時間ほどで、日本対ギリシャ戦が始まります。
ここで負けてしまうと、グループリーグの敗退が決まります。
引き分けでも、コロンビア対コートジボワールの結果次第では、
少しの可能性ですが予選突破の可能性がありますが、
やっぱりここは、ギリシャに勝ってもらわないと困ります。
ギリシャに勝って、コロンビアにも勝たないと予選突破は厳しいです。

今から、ワクワク、ドキドキです。

明日(もう今日か)は、お昼前から日本は盛り上がるか、暗くなるか。

c0080036_1293650.jpg
(写真は以前UPしたものです)
サムライブルー?で応援です。


グループBでは、世界ランク1位、前回のW杯優勝、今回の優勝候補スペインが、
2連敗で予選敗退が決定してしまいました。
世界ランク1位のチームですら、このようなことが起きるのですね。



ブログ村 写真ブログ
[PR]
2014年 06月 20日

c0080036_142192.jpg
デジカメWatchより
タムロン、フルサイズ用高倍率ズームレンズ
「28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD」

  超音波モーター採用。フルタイムMF対応 (Model A010)

  キヤノン用とニコン用を6月26日に発売。価格は税別8万円。
  (フジヤカメラ予約価格は、6万5600円)


[PR]
2014年 06月 20日

c0080036_0525468.jpg
デジカメWatchより
タムロン、EOS M用の高倍率ズームレンズ
「18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC」


  キヤノン用を6月26日に発売する。カラーはブラックとシルバー。価格は税別8万円。
  (フジヤカメラ予約価格は、5万5800円)


[PR]
2014年 06月 19日

桜区役所周辺でレンズテストをしていたら、
さいたま市にスカイツリー?出現。(色的には東京タワーかな)
あるいは、ロケットの打ち上げがさいたま市で実現?

なんて、以前から近くを通る時には見かけ、
秋ヶ瀬公園からも見ていましたが、(^^;)
レンズテストの途中に電波塔を写してみました。


今回は、平野原送信所です。
カメラは、キヤノン EOS 40D
レンズは、EF-S55-250mmF4-5.6IS II
6月上旬撮影、DPPピクスタは「スタンダード」仕上げ
ホワイトバランスはオート
色の濃さ・強め
画像サイズは600x400
埼玉県 さいたま市桜区 桜区役所で撮影


c0080036_0314185.jpg
EOS 40D EF-S55-250mmIS 55mm


2014年6月上旬撮影のさいたま市の桜区役所からです。

この電波塔の名称は、「NHK平野原FM放送所」です。

桜区役所から南東に約600mに位置しています。
この電波塔の西側には鴨川を挟み秋ヶ瀬公園がある。

なんとなく電波塔ということはわかっていますが、
詳しくは知らないので調べてみたら、

平野原送信所(ひらのはらそうしんじょ)は、埼玉県の地デジ(TV)や、
FMラジオ放送を送信する高さ約173mの電波塔(送信所)である。
周辺地域では「新開タワー(しびらきタワー )」や、
ロケットのような形なので、ロケットタワーなどと呼ばれる。
埼玉県南中部、南東部、北東部、東京23区北部、千葉県北西部及び、
茨城県南部を放送エリアとしてカバーしている。(ウキペディアを参考)

今度機会があれば、近くで写してみようかな。


ブログ村 写真ブログ
[PR]
2014年 06月 19日

c0080036_013756.jpg
デジカメWatchより
新製品レビュー ソニーα77 II
  「連写番長」再び!動体撮影向けにさらなる強化


[PR]
2014年 06月 18日

c0080036_2552833.jpg
デジカメWatchより
キヤノン、EOS M用望遠ズームレンズ「EF-M 55-200mm F4.5-6.3 IS STM」

  7月上旬に発売。価格は税別4万9,000円。
  (フジヤカメラ 予約価格 4万0400円。)
  EOS M用のレンズで初の望遠ズームレンズ。
  35mm判換算での焦点距離は88-320mm相当。

[PR]
2014年 06月 17日

今回の花は、花菖蒲2です。
カメラは、キヤノン EOS 40D
レンズは、EF-S55-250mmF4-5.6IS II
6月上旬撮影、DPPピクスタは「スタンダード」仕上げ
ホワイトバランスはオート
色の濃さ・強め
画像サイズは600x400
埼玉県 戸田市 彩湖・道満グリーンパークで撮影


c0080036_0534430.jpg
EOS 40D EF-S55-250mmIS

c0080036_0535345.jpg


c0080036_054550.jpg



2014年6月上旬撮影の戸田市の彩湖・道満グリーンパークシリーズ2-2です。

花菖蒲(はなしょうぶ)は、アヤメ科アヤメ属の植物です。

ハナショウブはノハナショウブの園芸品種。
花の色は、白、桃、紫、青、黄など多数あり、
絞りや覆輪などとの組み合わせを含めると5,000種類あるといわれている。

アヤメ類の総称として、ハナショウブをアヤメと呼称する習慣が多く見られる。

菖蒲湯等に使われるショウブは、ショウブ科(古くはサトイモ科)に分類される別種の植物である。


今回は、望遠マクロ風な撮影です。
この55-250mmの最短撮影距離は1.1mで、最大撮影倍率は0.31倍。
今まで使っていた(いる)タムロン18-270mmは、
最短撮影距離49㎝、最大撮影倍率は1:3.5倍表示なので、0.29倍。

このタムロンの場合近寄って撮ることが出来るが、
少し離れているとキヤノンのほうが大きく写すことが出来る。

これらの4倍ズームと、15倍の高倍率ズームの特性の違いは、
メリットでもありデメリットでもある。
花撮影を例にとると、鉢植えの花は高倍率のズームが便利で、
花壇で柵があって少し離れている場合は4倍ズームの方が大きく写ります。



ブログ村 写真ブログ
[PR]
2014年 06月 17日

c0080036_0284369.jpg
デジカメWatchより
キヤノン、カメラ付属のRAW現像ソフトを大幅アップデート
  色域別コントロール機能、階調自動補正を新搭載

  「Digital Photo Professional 4.0」など6月26日から無償公開。


[PR]
2014年 06月 17日

c0080036_0242256.jpg
デジカメWatchより
レンズをストラップで吊っておける「レンズホルダー」

  6月11日に発売した。価格は8,980円。
  キヤノンEFマウント用、ソニーAマウント用、ソニーEマウント用、ニコンFマウント用を用意する。


[PR]
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original by Sun&Moon