100-400ISの部屋
eoskissd.exblog.jp
ブログトップ
★   <   2015年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

2015年 03月 31日

今回の花は、安行寒桜1です。
カメラは、キヤノン EOS 70D
レンズは、タムロン18-270mmF3.5-6.3Di II VC
3月中旬撮影、DPPピクスタは「スタンダード」仕上げ
ホワイトバランスはオート
色の濃さ・強め
画像サイズは750x500
埼玉県 川口市 密蔵院で撮影


c0080036_112258.jpg
EOS 70D タムロン18-270mmVC

c0080036_1121428.jpg


c0080036_1122058.jpg


c0080036_1122919.jpg


2015年3月中旬の川口市の密蔵院3-1です。

桜(さくら)は、バラ科サクラ属の植物です。
安行寒桜(あんぎょうかんざくら)は、
別名、安行桜、安行寒緋桜、沖田桜、などと呼ばれています。
一部では大寒桜と同種とされているところもありますが、
よく似た近い種類ですが別の種という話もあります。
寒緋桜と大島桜から出来ていると言われています。
染井吉野より1週間ほど先に咲き始めます。

川口で安行寒桜の名所のお寺、密蔵院を訪れました。



ブログ村 写真ブログ
[PR]
2015年 03月 31日

c0080036_057249.jpg
デジカメWatchより
新製品レビュー PENTAX K-S2(実写編)
 Kマウントレンズをより深く楽しめる一眼レフ


ブログ村 写真ブログ

[PR]
2015年 03月 30日

今回の花は、河津桜です。
カメラは、キヤノン EOS 70D
レンズは、タムロン18-270mmF3.5-6.3Di II VC
3月中旬撮影、DPPピクスタは「スタンダード」仕上げ
ホワイトバランスはオート
色の濃さ・強め
画像サイズは750x500
埼玉県さいたま市緑区 見沼自然公園で撮影


c0080036_0562425.jpg
EOS 70D タムロン18-270mmVC

c0080036_0563495.jpg


2015年3月中旬のさいたま市緑区の見沼自然公園です。

桜(さくら)は、バラ科サクラ属の植物です。
河津桜は、大島桜(おおしまざくら)と寒緋桜(かんひざくら)の自然交配種と推定される。

見沼自然公園は初訪問です。埼玉スタジアムや染谷花菖蒲園など訪れるときなど、
この公園の前の道は時々通りますが、公園の中に入ったのは初めてです。
河津桜があると知ったので訪れてみました。
この公園は東京ドームの約2.3倍の広さに、芝生広場と池がある公園です。
道を挟んですぐ隣には、さぎ山記念公園もあります。

公園の近くには、甲子園(高校野球)の埼玉県代表の浦和学院高校があります。

今回訪れた時は、河津桜は咲き始めでしたが、咲いているところを選んでみました。

東京では、昨日(3月29日)、桜(染井吉野)の満開が発表されました。



ブログ村 写真ブログ
[PR]
2015年 03月 29日

今回の花は、梅です。
カメラは、キヤノン EOS 70D
レンズは、タムロン18-270mmF3.5-6.3Di II VC
3月中旬撮影、DPPピクスタは「スタンダード」仕上げ
ホワイトバランスはオート
色の濃さ・強め
画像サイズは750x500
埼玉県 さいたま市緑区 大崎園芸植物園で撮影


c0080036_1201927.jpg
EOS 70D タムロン18-270mmVC

c0080036_1202743.jpg


2015年3月中旬撮影のさいたま市緑区の大崎園芸植物園です。

梅(うめ)は、バラ科サクラ属の植物です。



ブログ村 写真ブログ
[PR]
2015年 03月 28日

今回の花は、水仙です。
カメラは、キヤノン EOS 70D
レンズは、シグマ50mmF2.8マクロ
3月中旬撮影、DPPピクスタは「スタンダード」仕上げ
ホワイトバランスはオート
色の濃さ・強め
画像サイズは750x500
埼玉県 さいたま市緑区 大崎園芸植物園で撮影


c0080036_1395477.jpg
EOS 70D シグマ50mmマクロ


2015年3月中旬撮影のさいたま市緑区の大崎園芸植物園です。

水仙(すいせん)は、ヒガンバナ科スイセン属の植物です。
別名、雪中花(せっちゅうか)

水仙は大きく分けると、地中海沿岸に分布している「セイヨウスイセン」と、
日本の古来から野生化している「二ホンズイセン」です。
ただ「二ホンズイセン」も元々は地中海原産だそうです。



ブログ村 写真ブログ
[PR]
2015年 03月 28日

c0080036_1213250.jpg
[PR]
2015年 03月 28日

c0080036_1145192.jpg
デジカメWatchより
キヤノン、12年連続で台数シェアトップに
 レンズ交換式カメラの世界市場で


ブログ村 写真ブログ

[PR]
2015年 03月 28日

c0080036_1113389.jpg
日経トレンディネットより
キヤノンの新ミラーレス「EOS M3」、主力機種になり得る実力は備わったか
 シンプルすぎた装備を大幅に充実させ、待望のファインダーにも対応
 さまざまな部分でEOS Kiss X8iを上回るEOS M3
 キスデジと真っ向勝負できるカメラになった


ブログ村 写真ブログ

[PR]
2015年 03月 28日

c0080036_141939.jpg
デジカメWatchより
新製品レビュー PENTAX K-S2(外観・機能編)
 バリアングル液晶を備えた防塵防滴の一眼レフ


ブログ村 写真ブログ

[PR]
2015年 03月 25日

今から2カ月ほど前になりますが、1月21日に埼玉県の埼玉スタジアムをデザインした、
地方自治法の施行60周年記念の五百円貨幣が発行されたので交換してもらいに行ってきました。

c0080036_1145591.jpg


結構前(去年)からさいたま市のHPなどで交換の告知がされていまして、
交換日当日のお昼に銀行に立ち寄ったらまだ残っていたので交換してもらいました。
同じ日に、香川県と石川県も同日に発行されたのでこちらも交換してもらいました。
その銀行では1人2枚までとの事でしたので、3種6枚の交換をお願いしました。
特に埼玉県のは、家族や知り合いの分も入手できればと思い、近くの別の銀行や郵便局も回りましたが、
交換はすでに終了していました。銀行や郵便局によって割り当ての枚数が違うみたいです。
次の日の新聞・埼玉版では朝一で並んで交換している記事があったので、
お昼に行って交換出来たのは、運が良かったのだと思いました。


本来ならここで話が終わるのですが、


それから1週間後の1月29日頃に硬貨のデザインされている埼玉スタジアムのHPを何気なく見たら、
埼スタでも硬貨の交換をしているとの記事があり、しかも1人10まで交換OKと出ていたが、
(もちろん、埼玉スタジアム2002がデザインされている埼玉県の記念硬貨だけです)
交換開始からもう1週間ほど経過しているので交換は終了していると思っていたのですが、
(てっきり交換開始の当日で終了していると思い込みです)
2月5日頃にまだ引き換え交換している告知記事が出ていたので、数日後に行ってきました。
てっきり銀行や郵便局などの金融機関だけでの交換だと思っていましたので、
交換開始から2週間以上経ち、大量(10枚)の交換が出来たのは、穴場でした。
埼玉スタジアムですので埼玉県の硬貨だけですが、割り当ての枚数が銀行よりかなり多いです。
その1か月後の3月5日頃にもまだ引き続き交換中の告知が出ていました。


ここまで残っているということは、
埼スタのHPを見ていなくて交換できるのを知らなかったり、
知っていても埼スタまで行くのが遠かったり、
しかも、JリーグやACL等の大規模な試合の開催日には交換は出来ないので、
試合の無い日に交換の為に訪れることが出来る人が限られるからでしょうか。
それに埼スタでの交換枚数が2000枚と多量だったことなども。

最終的に3月19日に埼スタでの交換が終了したそうです。



地方自治法施行60周年記念貨幣とは、
地方自治法施行60周年を記念するための貨幣で、47都道府県ごとの図柄で、
500円硬貨のほかに、1000円のカラー銀硬貨もあります。
平成20年度から、北海道、京都府、島根県が発行され、
平成28年度に福島県と東京都が発行され47都道府県が揃う予定です。
(まだ未発表は、山口、徳島、福岡、千葉、大阪、和歌山、長崎、福島、東京です)
今年の7月頃には、山口、徳島、福岡、が発行されます。
500円硬貨は額面通りの1枚500円で交換で、全国の金融機関で交換できます。
1000円のカラー銀貨は1枚6000円以上のプレミアが付き造幣局での販売になります。

500円硬貨の方は、額面通りの交換なので万が一不要になっても、
500円として使えますので、損?はしません。 (^_^;)




ブログ村 写真ブログ
[PR]
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original by Sun&Moon