100-400ISの部屋
eoskissd.exblog.jp
ブログトップ
★   <   2017年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2017年 01月 31日

今回は、ユリカモメです。
カメラは、キヤノン EOS 70D
レンズは、EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM
2017年1月中旬撮影
DPPピクスタは「スタンダード」仕上げ
ホワイトバランスはオート
色の濃さ・強め
画像サイズ750x500
埼玉県 越谷市 健康福祉村で撮影


c0080036_1513853.jpg


c0080036_1514890.jpg


c0080036_1515668.jpg



ユリカモメは、カモメ科カモメ属の鳥です。

日本では冬鳥として、国内の河、河口、湖沼、海岸などで見られます。

東京都の鳥にもなっています。



そもそも写真を撮るきっかけは、この時期花が少ないのと、
撮影の数日前に新聞で、春日部市の川にユリカモメが飛来しているのを知って、
その現地に行っても良かったのですが、もっと自宅の近くで撮れる所はないかと、
ネットで探していたら、越谷市の県民健康福祉村の池にも居るのがわかったので、
とりあえず、カモメやカモなどが居るかどうか見に(撮りに)行きました。

そもそもカモメって海辺のイメージなんですが、海のない埼玉県に、
東京湾から約40㎞も離れた川に集まっているとは思っていませんでした。

調べてみると、ユリカモメはカモメの中でも内陸のほうまで飛んでくるそうです。



埼玉県県民健康福祉村は、名前だけ聞くと健康に関する施設のようにも聞こえ、
もちろん温水プールやトレーニングジムなどの屋内施設もありますが、
外周2㎞のジョギングコースやサイクリングコースの中には、
大芝生広場や野鳥の池や修景池などもある公園のような場所です。



ブログ村 写真ブログ
[PR]
2017年 01月 28日

c0080036_2329828.jpg
デジカメWatchより
新製品レビュー ソニーα99 II(実写編)
 驚きのAF・連写性能 解像力も格段にアップ



ブログ村 写真ブログ

[PR]
2017年 01月 27日

今回は、カワセミです。
カメラは、キヤノン EOS 70D
レンズは、EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM
2017年1月中旬撮影
DPPピクスタは「スタンダード」仕上げ
ホワイトバランスはオート
色の濃さ・強め
画像サイズは750x500
埼玉県 公園で撮影


c0080036_0285424.jpg



カワセミは、カワセミ科カワセミ属の鳥

翡翠、川蝉、魚狗、カワセミは、それを表す(読む)漢字が沢山ある。

ヒスイや青い宝石と呼ばれている。

500系新幹線のノーズデザインはカワセミのクチバシをモチーフとしている。



この時期はあまり花が咲かないので、池のある公園で水鳥を撮影に行って、
「撮り鉄」ならぬ「撮り鳥」さんの真似を少ししてみました。
大砲のようなレンズは持っていないので、
所持している中で一番長い100-400mmをもって池の周りを散歩してみました。
水鳥などを撮影して帰り支度をはじめた頃に少し離れたところに小さい鳥が飛んできました。
止まったところが池の淵の木の枝だったのでもしかと思い少し近づいてみるとカワセミでした。
ただ数枚撮影したらすぐに何処かに飛んで行ってしまいました。
小枝が少し邪魔ですが、久しぶりのカワセミ撮影です。
専門的に撮影されている方には全然かないませんが、
個人的にはこの大きさで撮れて(ノートリミング)気に入っています。




ブログ村 写真ブログ
[PR]
2017年 01月 27日

c0080036_0171880.jpg
デジカメWatchより
最高ISO819200 ミドルクラス一眼レフ「PENTAX KP」
 新型イメージセンサーを搭載 3タイプのグリップ交換も

 2月23日に発売。店頭予想価格はボディ13万円台後半。
 本体カラーはブラックとシルバーの2種類。
 APS-Cセンサー。有効約2,432万画素の新型CMOSイメージセンサー。





ブログ村 写真ブログ

[PR]
2017年 01月 26日

c0080036_23555697.jpg
デジカメWatchより
交換レンズレビュー EF 24-105mm F4 L IS II USM
 長崎〜軍艦島の冬旅を、新しくなった「王道スタンダードズーム」とともに




ブログ村 写真ブログ

[PR]
2017年 01月 26日

c0080036_2346792.jpg
デジカメWatchより
キヤノン、EOS 6Dに「EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM」キットを追加
 軽量タイプの標準ズームレンズを同梱

 2月2日に発売。直販サイトでの販売予定価格は税別23万5,000円。




ブログ村 写真ブログ

[PR]
2017年 01月 19日

カメラのキタムラ、22店舗一斉閉店へ

カメラのキタムラが、18道府県の22店舗が今月から来月で閉店するそうです。

   閉店する22店舗はこちら。

個人的にキタムラは、初一眼デジカメの Canon EOS KissD を購入したのがキタムラでした。
その後もカメラ用品や中古レンズなどの購入で利用していましたが、
最近はほとんど利用していませんでした。

埼玉では、さいたま市の岩槻区(旧岩槻市)の東岩槻店が2月20日に閉店です。


ブログ村 写真ブログ

[PR]
2017年 01月 07日

c0080036_152483.jpg
デジカメWatchより
キヤノン「EOSシステム」が誕生30周年を迎える

2017年3月に発売30周年を迎える
初号機「EOS 650」およびEFレンズ3本とともに1987年3月に誕生したカメラシステム。
2016年12月末時点の現行製品は、EOS24機種とEFレンズ97種類をラインナップ。



ブログ村 写真ブログ

[PR]
2017年 01月 01日

2017年元旦  謹賀新年 

昨年中はお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。
今年は良い年になるといいですね。


c0080036_012777.jpg


今年もこの年賀状はこちらからお借りしました。
郵便年賀.Jp (はがきデザインキット2017)


ブログ村 写真ブログ
[PR]
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original by Sun&Moon