100-400ISの部屋
eoskissd.exblog.jp
ブログトップ
★   タグ:ブログ ( 176 ) タグの人気記事

2017年 01月 19日

カメラのキタムラ、22店舗一斉閉店へ

カメラのキタムラが、18道府県の22店舗が今月から来月で閉店するそうです。

   閉店する22店舗はこちら。

個人的にキタムラは、初一眼デジカメの Canon EOS KissD を購入したのがキタムラでした。
その後もカメラ用品や中古レンズなどの購入で利用していましたが、
最近はほとんど利用していませんでした。

埼玉では、さいたま市の岩槻区(旧岩槻市)の東岩槻店が2月20日に閉店です。


ブログ村 写真ブログ

[PR]
2017年 01月 01日

2017年元旦  謹賀新年 

昨年中はお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。
今年は良い年になるといいですね。


c0080036_012777.jpg


今年もこの年賀状はこちらからお借りしました。
郵便年賀.Jp (はがきデザインキット2017)


ブログ村 写真ブログ
[PR]
2016年 12月 27日











ブログ村 写真ブログ
[PR]
2016年 12月 13日

今年の漢字が決まりました。

2016年の漢字は、「金」です。

「金」が選ばれるのは、2000年と2012年に続き3回目です。

「金」が選ばれた理由は、リオ五輪の「金」メダルラッシュや、
前東京都知事の政治資金問題や、
豊洲移転費用、東京五輪の経費などの、政治とカネ(金)、
イチロー選手のメジャー通算3000本安打達成や、
女子レスリング伊調馨選手の五輪四連覇などの「金」字塔、
あとピコ太郎のPPAPの「金」色の衣装などが理由に挙がった。

2位以下は、2位「選」、3位「変」、4位「震」、5位「驚」、
6位「米」、7位「輪」、8位「不」、9位「倫」、10位「乱」


過去の漢字は、2015年「安」、2014年「税」、2013年「輪」、
2012年「金」、2011年「絆」、2010年「暑」、2009年「新」、
2008年「変」、2007年「偽」、2006年「命」。


ブログ村 写真ブログ
[PR]
2016年 04月 18日
★   熊本地震

2016年4月14日21時26分に熊本県で震度7、マグニチュード6.4の地震が起きました。

今回の地震で被災された方々のお見舞い申し上げます。
これ以上の甚大な被害が起こらないように祈っています。



誰もがこの地震が本震だと思い余震に気を付けるように注意していたら、

4月16日1時25分に震度6強、マグニチュード7.1の地震が起きました。

気象庁は14日の地震が前震で16日の地震が本震である見解を発表した。

15日には「平成28年(2016年)熊本地震」と命名したが16日の地震で、
命名を今後の状況により再検討することを表明している。

これ以外の震度5弱以上の地震も何度も起きていて、
17日でも震度4以下の地震が熊本を中心に頻繁に起きています。




ブログ村 写真ブログ
[PR]
2016年 03月 01日

東京駅開業100周年記念Suicaの話です。

元々の話は1年2か月ほど前に遡ります。
なんとなく覚えている方も多いと思いますが、
2014年12月20日に東京駅に大行列ができ、
限定の東京駅開業100周年記念Suicaの販売で大混乱が起きました。
そこで東京駅での販売を中止してネット注文して限定では無く希望人数分だけ、
全国からの注文を受け付けることになりました。
Suicaの枚数も限定10万枚からなんと約500万枚の50倍の販売枚数になりました。

その当時、書いた記事です。
東京駅開業100周年記念Suicaが1月30日から予約開始(2015年 01月 22日)

で、この記事を書いてから約1年後、
2月の初めに記念スイカの申込書が届き、申し込みをしました。
そして10日程経ち2月下旬に記念スイカがやっと手元に届きました。

c0080036_1173299.jpg


今はもう、2016年なんだよね~。 (^^;)


ブログ村 写真ブログ

[PR]
2016年 01月 01日

2016年元旦  謹賀新年 

昨年中はお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。
今年は良い年になるといいですね。

c0080036_148691.jpg


この年賀状はこちらからお借りしました。
郵便年賀.Jp (はがきデザインキット2016)


ブログ村 写真ブログ
[PR]
2015年 04月 11日

ちょっと前に、近所の家電店でカードリーダーを購入しました。

EOS70Dの予備電池を購入したついでに、カードリーダー(USB3.0対応)も新調しました。
特にカードリーダーのメーカーにこだわりもなく(多少知っているメーカーならOK)、
品揃えも新宿や池袋などの超大型店舗ほどではないので、
お店に置いてあるUSB3.0対応で探したら、このカードリーダーになりました。
BUFFALO カードリーダー BSCR09U3

c0080036_0462328.jpg

私のパソコンは1年ほど前に購入してUSB3.0対応だったのですが、
カードリーダーはそれまでのUSB2.0用をそのまま使い続けていました。

正確な計測はしていませんが、16GBのSDカードをパソコンに取り込む時間は、
USB2.0の時では約16分位でしたが、新しいUSB3.0では約6分位にかなり短縮しました。


ついでに、デジカメの電池(予備)について私の使用法を書いておきます。
あくまで個人的な使い方の考えですので、軽く読み飛ばしてください。

デジカメは購入した時点で電池が1つ付属しますが1つだけだと不安なので予備を購入します。
その時の予備は割高ですがメーカー純正品の電池です。2つの電池を交互に使います。
カメラのメーカー保証のある1年間はこの2つの電池だけです。
(カメラに万が一の時、汎用電池を使って揉めるのが面倒なので)
(汎用電池を使って電池が原因の故障をしてもメーカーは無茶な対応はしないと思うけど)

1年後カメラのメーカー保証が切れて、その後しばらくして電池の充電能力が劣化してきたら、
汎用電池を購入します。でも汎用でもどこでも良いというわけではなく、
個人的には、ロワジャパン社の日本製を選びます。
それでも純正電池より1/3程度の値段です。
ちなみにキヤノンEOS70Dの電池(LP-E6)で比べると、
純正電池7000円、ロワ日本製2500円、ロワ中国製1350円 など。
アマゾンなどで他のメーカーなども(LP-E6)を売っていますが、
ロワジャパン以外の汎用電池を使ったことなないので何とも言えません。

70Dの前の、40DやKissD(初代)の時でも同じような電池の使い方をして来ました。
汎用電池を購入しても、あくまで基本使用は純正電池です。
撮影中に純正電池が切れてしまったとき用の緊急用のサブや、
純正電池が寿命になるほどカメラを使い込んだ時の電池としてです。
なのでまだ70D用の汎用電池は購入していません。

デジカメの電池については色々とご意見があるようで、
純正の電池が高いので、予備は全部汎用電池を使っているとか、
逆に10万や20万円もするカメラに、電池代をケチってどうするとか、
最初の汎用電池でハズレ(不良品)だったのでもう使いたくないとか。
あくまで私の撮影スタイル(半日撮影)にはちょうど良いのですが、
1日中大量に撮影しているとか撮影スタイルによっても変わってくると思います。
あくまで個人的な使い方(考え方)なのでご了承下さい。


ブログ村 写真ブログ

[PR]
2015年 04月 08日

東京駅開業100周年記念Suica

以前、東京駅100周年記念スイカの記事を書きましたがその続きです。
http://eoskissd.exblog.jp/23362666/

当初、東京駅だけの(1万5千枚)販売で、大行列が起き問題になり、
ネット&郵送の販売に切り替え、全国からの申し込みが約500万枚になり、
抽選で10万枚分は2015年の3月に発送で、それに外れた方は増刷しながら、
2016年の3月まで順次発送と言うことになっていましたが・・・

とうとう東京駅記念スイカのお知らせメールが来ました。

私の順番は、2016年の2月発送だそうです。

これでは東京駅101周年記念です。 (^_^;)

これから10か月も先だと忘れてしまいそうです。
(ネットだと遅くてキャンセルの声が多そうなので、もう少し早くなるかも?)

c0080036_121884.jpg


ブログ村 写真ブログ

[PR]
2015年 03月 25日

今から2カ月ほど前になりますが、1月21日に埼玉県の埼玉スタジアムをデザインした、
地方自治法の施行60周年記念の五百円貨幣が発行されたので交換してもらいに行ってきました。

c0080036_1145591.jpg


結構前(去年)からさいたま市のHPなどで交換の告知がされていまして、
交換日当日のお昼に銀行に立ち寄ったらまだ残っていたので交換してもらいました。
同じ日に、香川県と石川県も同日に発行されたのでこちらも交換してもらいました。
その銀行では1人2枚までとの事でしたので、3種6枚の交換をお願いしました。
特に埼玉県のは、家族や知り合いの分も入手できればと思い、近くの別の銀行や郵便局も回りましたが、
交換はすでに終了していました。銀行や郵便局によって割り当ての枚数が違うみたいです。
次の日の新聞・埼玉版では朝一で並んで交換している記事があったので、
お昼に行って交換出来たのは、運が良かったのだと思いました。


本来ならここで話が終わるのですが、


それから1週間後の1月29日頃に硬貨のデザインされている埼玉スタジアムのHPを何気なく見たら、
埼スタでも硬貨の交換をしているとの記事があり、しかも1人10まで交換OKと出ていたが、
(もちろん、埼玉スタジアム2002がデザインされている埼玉県の記念硬貨だけです)
交換開始からもう1週間ほど経過しているので交換は終了していると思っていたのですが、
(てっきり交換開始の当日で終了していると思い込みです)
2月5日頃にまだ引き換え交換している告知記事が出ていたので、数日後に行ってきました。
てっきり銀行や郵便局などの金融機関だけでの交換だと思っていましたので、
交換開始から2週間以上経ち、大量(10枚)の交換が出来たのは、穴場でした。
埼玉スタジアムですので埼玉県の硬貨だけですが、割り当ての枚数が銀行よりかなり多いです。
その1か月後の3月5日頃にもまだ引き続き交換中の告知が出ていました。


ここまで残っているということは、
埼スタのHPを見ていなくて交換できるのを知らなかったり、
知っていても埼スタまで行くのが遠かったり、
しかも、JリーグやACL等の大規模な試合の開催日には交換は出来ないので、
試合の無い日に交換の為に訪れることが出来る人が限られるからでしょうか。
それに埼スタでの交換枚数が2000枚と多量だったことなども。

最終的に3月19日に埼スタでの交換が終了したそうです。



地方自治法施行60周年記念貨幣とは、
地方自治法施行60周年を記念するための貨幣で、47都道府県ごとの図柄で、
500円硬貨のほかに、1000円のカラー銀硬貨もあります。
平成20年度から、北海道、京都府、島根県が発行され、
平成28年度に福島県と東京都が発行され47都道府県が揃う予定です。
(まだ未発表は、山口、徳島、福岡、千葉、大阪、和歌山、長崎、福島、東京です)
今年の7月頃には、山口、徳島、福岡、が発行されます。
500円硬貨は額面通りの1枚500円で交換で、全国の金融機関で交換できます。
1000円のカラー銀貨は1枚6000円以上のプレミアが付き造幣局での販売になります。

500円硬貨の方は、額面通りの交換なので万が一不要になっても、
500円として使えますので、損?はしません。 (^_^;)




ブログ村 写真ブログ
[PR]
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original by Sun&Moon