100-400ISの部屋
eoskissd.exblog.jp
ブログトップ
★   タグ:HDR & RAW ( 43 ) タグの人気記事

2014年 04月 28日

今回の花は、桜(HDR)です。
カメラは、キヤノン EOS 40D
レンズは、トキナー10-17mmF3.5-4.5魚眼
4月上旬撮影、DPPの「HDR」仕上げ
ホワイトバランスはオート
色の濃さ 強め
画像サイズは900x600
埼玉県 越谷市 出羽公園で撮影


c0080036_161559.jpg
EOS 40D トキナー10-17mm魚眼


2014年4月上旬撮影の越谷市の出羽公園シリーズです。

サクラは、バラ科サクラ属の植物です。

キヤノンデジカメ現像ソフト「DPP」での「HDR」仕上げです。
手持ち撮影の、お手軽HDRです。



ブログ村 写真ブログ
[PR]
2013年 11月 26日

今回は、民家園のスナップ4です。
カメラは、キヤノン EOS M
レンズは、EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM
DPPピクスタは「オート」仕上げ
ホワイトバランスはオート
画像サイズは600x400
埼玉県 さいたま市緑区 浦和くらしの民家園で撮影

c0080036_0403317.jpg
EOS M EF-M18-55mmIS これが基本の写真です。

クリエイティブフィルターを使ってみました。

c0080036_0451437.jpg
油彩風

c0080036_0453932.jpg
水彩風

c0080036_0462624.jpg
トイカメラ風

c0080036_047972.jpg
ソフトフォーカス

c0080036_0473330.jpg
魚眼風

c0080036_0481365.jpg
ジオラマ風


2013年11月上旬撮影のさいたま市・浦和くらしの民家園シリーズ4-4です。

今回も、EOS M の2回目のテスト撮影です。
今回は、RAWで撮影した後に、カメラ内でクリエイティブフィルターを適用してみました。
写真サイズは今回だけ600x400にしています。
全体に緑色の写真になりましたが、ご了承ください。
(次回チャンスがあれば、もう少しカラフルな写真で試します)

この6種類の他にあと、ラフモノクロがあります。
ジオラマ風以外には、弱め・標準・強め、と3パターン選べます。
今回は標準を使用しました。(どれか強めを使ったかも?) (^^;)

個人的には、ジオラマ風以外はほとんど使わないかも。



ブログ村 写真ブログ
[PR]
2012年 04月 24日

3月下旬撮影の花と緑の振興センターシリーズは一旦お休みして、
今回は、キヤノンDPP で作れるHDR です。

キヤノンDPP のHDR「グラフィック調」仕上げ
c0080036_23572243.jpg

先日キヤノンのDPPのバージョンが更新された記事を書きましたが、
主に EOS5DMark3 の不具合の解消の為と思っていたんですが、
よく見てみるとDPP でHDR が出来るようになっていました。

キヤノンDPPとは「Digital Photo Professional」で、
キヤノンのデジカメのRAW現像ソフトで無料で付属します。

HDR は最近ではデジカメ内でも簡易に出来るようになっている機種もありますが、
パソコンソフトで作成する方が細かく作ることが出来ます。
HDR とは「high dynamic range imaging」(ハイダイナミックレンジ合成)で、
通常の写真技法に比べてより幅広いダイナミックレンジを表現するための写真技法の一種。
ハイライト部を飛ばさず、シャドー部を潰さないなど。

私も何度かHDR 写真を作ってきましたが、それはパソコンソフトの体験版を利用していたので、
画像の1部に製品のロゴが入ったり、裏技でそのロゴを消したりしましたが、
キヤノンDPP でHDR が出来るようになったので、その手間が省けます。

もちろんHDR を本気で作ろうと思っている人にはHDR の専用ソフトを購入された方が、
色々と細かいことまで出来るのでそちらの方が良いですが、
私みたいにたまに少しだけ使ってみたい場合などはDPP のHDR で充分です。
(もちろんDPP なので無料なのでお財布にやさしいです)


・  写真ブログ  ・

>> 長くなりますがお願いします。
[PR]
2011年 06月 01日

前回に続きDPPピクスタのベルビア50や100などの比較です。(その3)

詳しい説明は、前回分に書いています。
DPPピクチャースタイル、ベルビア50や100など

今回は3種類の写真で比較してみました。
2011年4月に撮影しました。
EOS 40D タムロン18-270mmVC(270mm)


キヤノン純正「風景」
c0080036_055162.jpg


・  写真ブログ  ・

>> 続きます・・・残り15枚
[PR]
2011年 05月 31日

前回に続きDPPピクスタのベルビア50や100などの比較です。(その2)

詳しい説明は、前回分に書いています。
DPPピクチャースタイル、ベルビア50や100など
この写真も2007年10月に撮影したものです。
EOS KissD EFs18-55mm(18mm)

今回は青空などを比較してみてください。
(ベルビア50だけ明るさを+0.6補正(明るく)しています。)


ブログ用によく利用している、
キヤノン純正「風景」
c0080036_2346741.jpg


・  写真ブログ  ・

>> 続きます・・・
[PR]
2011年 05月 31日

キヤノンのRAW現像ソフトのDPPで使える、
ピクチャースタイル(ピクスタ)のベルビア50やベルビア100です。

ネット上でピクスタでベルビア50があるというのを知ったので、
検索してみたら、個人で配布されている方がいましたので、
それをダウンロードしてお借りしてみました。
個人配布なのでリンクは貼りません。
(ピクチャースタイル ベルビア50 で検索すれば出てきます)

ベルビア50とは、フジフィルムで人気のあるリバーサルフィルムです。
特に風景やネイチャーフォトの撮影には人気がありました。
かなり派手目な発色です。(特に青空や新緑など)

いままでほとんどRAWで撮影したのはまず「スタンダード」で現像(保存)して、
ブログアップするのは「風景」にするのがほとんどでしたが、
「風景」は気に入っているのですが、時々色によって黄色が強く出たりするので、
「スタンダード」に戻して、色の濃さを強くしたりしていましたが、
ブログ用に写真を整理する時には何日分もまとめて行うので、
微調整をするのが面倒なので(汗)、一括で出来る方法は無いかと思っていました。

「スタンダード」や「風景」以外にもキヤノン純正のピクスタや、
以前フォトカフェ(デジタルカメラマガジンDCM)で配布したピクスタなど、
かなりのピクスタがあるのですが個人的には派手目な色が好みなので、
今回のベルビア50、ベルビア100、ベルビア100Fの3種が好みに合うかどうか、
試しにサンプルにしてみました。

サンプル写真は、以前2007年にピクスタが色々配布された時の写真を使いました。
2007年10月 EOS KissD EFs18-55mm(53mm)


キヤノン純正「スタンダード」
c0080036_0373214.jpg


キヤノン純正「風景」
c0080036_038216.jpg



・  写真ブログ  ・

>> 続きます・・・
[PR]
2011年 05月 05日

今回は、桜と風車(HDR)です。
カメラは、キヤノン EOS 40D
レンズは、トキナー10-17mmF3.5-4.5魚眼
4月上旬撮影、DPPピクスタは「風景」仕上げ HDR処理
埼玉県さいたま市北区 市民の森で撮影

c0080036_2344496.jpg
EOS 40D トキナー10-17mm魚眼 (10mm)

c0080036_23461242.jpg


4月上旬撮影のさいたま市北区の市民の森シリーズ10です。

明暗が強かったので、手持ち撮影ですが、
露出を変えたAEB撮影で3枚でHDRしてみました。
小さい写真は、普通に撮影したそのままの状態です。
(クリックで同じ大きさ600x400になります)

今回で、4月上旬撮影のさいたま市北区の市民の森は終了です。
お付き合いありがとうございました。


・  写真ブログ  ・


>> 他に2枚+他 写真があります
[PR]
2011年 01月 23日

今回は、境内です。
カメラは、キヤノン EOS 40D
レンズは、タムロン18-270mmF3.5-6.3Di II VC
11月下旬撮影、DPPピクスタは「風景」仕上げ HDR処理
埼玉県 川口市 峯ケ岡八幡神社

c0080036_22422457.jpg
EOS 40D タムロン18-270mmVC (18mm)


今回から、11月下旬の川口市の峯ケ岡八幡神社シリーズ1です。

今回の写真も、擬似HDR処理しました。
(1枚からのHDR処理です。)

峯ケ岡八幡神社(みねがおかはちまんじんじゃ)、峯八幡宮とも
平安時代の天慶年間(938~947)に源経基の創建と伝えられています。

峯ケ岡八幡神社も車では、振興センターや興禅院からやや近い場所にあり、
外環自動車道からだと、振興センターや興禅院の前を通り、
春に安行寒桜(安行桜)を撮影した密蔵院を過ぎた先にあります。

HPの紹介だと、推定樹齢600年という大銀杏があるのですが、
この時にはまだ緑色の部分が多かったです。


写真には関係の無い話ですが、年賀はがきの当せん番号が決まりましたね。
平成23年用お年玉付年賀はがきの1等は651694。
シャープ40型LEDバックライトフルハイビジョン液晶テレビなど
2等は403580.228949.022471の3本。
キヤノン デジタルカメラ+デジタルフォトフレームなど
詳しくは・・・日本郵便


・  写真ブログ  ・


>> 残り5枚写真があります
[PR]
2011年 01月 17日

今回は、三重塔2です。
カメラは、キヤノン EOS 40D
レンズは、トキナー10-17mmF3.5-4.5魚眼
11月下旬撮影、DPPピクスタは「風景」仕上げ HDR処理 
埼玉県 川口市 西福寺で撮影

3枚からのHDR
c0080036_23452182.jpg
EOS 40D トキナー10-17mm魚眼 (10mm)


11月下旬の川口市の西福寺シリーズ2です。

三重塔を撮影する時に、到着した時間では逆光になっていたので、
HDR用に幾つかは、AEB(オートエクスポージャーブラケッティング)撮影したのですが、
前にも書きましたが、この日はここだけではなく近場のあちこちの、
お寺や紅葉などを撮影するために、全部をAEBの3枚撮りしてたら容量が増えるので、
AEB撮影をしていないのもあるのですが、あえてそれもHDRしてみました。
前に1枚からのHDRをお手軽HDRとしていましたが、
今回は擬似HDRと言う表現に変えてみました。

3枚からのHDRの作り方は・・・こちら
1枚からのHDRの作り方は・・・こちら

11月下旬の川口市の西福寺シリーズは2回で終了です。
お付き合いありがとうございました。


・  写真ブログ  ・


>> 残り4枚写真があります
[PR]
2010年 12月 28日

c0080036_23291.jpg


・  写真ブログ  ・
[PR]
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original by Sun&Moon