人気ブログランキング | 話題のタグを見る
100-400ISの部屋
eoskissd.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 20日
★   《花》 彼岸花(赤) 18-270mm (興禅院)

今回の花は、彼岸花(赤)です。
カメラは、キヤノン EOS 40D
レンズは、タムロン18-270mmF3.5-6.3Di II VC
9月上旬撮影、DPPピクスタは「風景」仕上げ
埼玉県川口市 興禅院で撮影で撮影

《花》 彼岸花(赤) 18-270mm (興禅院)_c0080036_23583896.jpg
EOS 40D タムロン18-270mmVC (270mm)


9月上旬撮影の川口市・興禅院シリーズ1です。

彼岸花(ひがんばな)は、ヒガンバナ科ヒガンバナ属の植物です。
赤色の彼岸花は、曼珠沙華(まんじゅしゃげ、まんじゅしゃか)とも呼ばれる。
また、学名のリコリスは、 ヒガンバナ属の総称です。
かなりの園芸品種があるので、リコリスだけで示されることも多いです。
ちなみにこの赤い花の彼岸花は、リコリス・ラジアータです。


さいたま大崎園芸植物園シリーズの途中ですが、一旦興禅院シリーズを挟みます。
9月上旬にネットで今年の早咲きの彼岸花の写真がちらほら出始めていたので、
興禅院の彼岸花が咲き始めているかどうか確認のために行ってきました。
結果は毎年纏まって咲く駐車場脇の場所にはまったく発芽の様子は見られず、
まだ早かったかなと思って参道脇や境内も赤い彼岸花を探しましたがまだでした。
毎年一番早く咲く、お寺の裏手の台地の下でちらほら咲いていました。
駐車場脇や境内の彼岸花は9月末位が見頃になりそうな気がします。
赤い彼岸花は台地の下でしか咲いていませんでしたが、
白色や黄色やピンク色の彼岸花はポツポツと咲いていました。


・  写真ブログ  ・







《花》 彼岸花(赤) 18-270mm (興禅院)_c0080036_23585313.jpg
EOS 40D タムロン18-270mmVC (270mm)


《花》 彼岸花(赤) 18-270mm (興禅院)_c0080036_2359287.jpg
EOS 40D タムロン18-270mmVC (270mm)


《花》 彼岸花(赤) 18-270mm (興禅院)_c0080036_23592442.jpg
EOS 40D タムロン18-270mmVC (270mm)


・  写真ブログ  ・
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
The Original by Sun&Moon