人気ブログランキング | 話題のタグを見る
100-400ISの部屋
eoskissd.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 27日
★   《花》 台湾緋桜 18-270mm (密蔵院)

今回の花は、台湾緋桜です。
カメラは、キヤノン EOS 40D
レンズは、タムロン18-270mmF3.5-6.3Di II VC
3月下旬撮影、DPPピクスタは「スタンダード」仕上げ
ホワイトバランスはオート
画像サイズは900x600
埼玉県 川口市 密蔵院で撮影


《花》 台湾緋桜 18-270mm (密蔵院)_c0080036_23545935.jpg
EOS 40D タムロン18-270mmVC

《花》 台湾緋桜 18-270mm (密蔵院)_c0080036_2355997.jpg


後ろは安行寒桜
《花》 台湾緋桜 18-270mm (密蔵院)_c0080036_23552366.jpg


後ろは安行寒桜
《花》 台湾緋桜 18-270mm (密蔵院)_c0080036_23553138.jpg


《花》 台湾緋桜 18-270mm (密蔵院)_c0080036_23554177.jpg


2013年3月下旬撮影の川口市密蔵院シリーズ4です。

台湾緋桜(たいわんひざくら)は、バラ科サクラ属の植物です。
別名、寒緋桜(かんひざくら)、緋桜(ひざくら)、台湾桜(たいわんざくら)など。
緋寒桜(ひかんざくら)とも呼ばれていましたが、彼岸桜(ひがんざくら)と、
混合されやすいため近年は寒緋桜と呼ばれることが多いです。

密蔵院では寒緋桜ではなく、台湾緋桜という名札が付いていましたので、
ここでは台湾緋桜と呼ばせてもらいます。

釣り鐘状の花が特徴で、沖縄の桜は染井吉野ではなくこの桜です。
他の桜と交配に良く使われ、赤っぽい桜はこの桜が関係していて、
代表的なのは「オオシマザクラ」との交配の「河津桜」や、
「寒桜」「大寒桜」「安行寒桜」「陽光」「熱海早咲」などもそうです。


記事とは関係ありませんが、現在サッカーワールドカップ アジア最終予選
日本対ヨルダン戦の前半が終了しました。0対1で日本がリードされています。
この試合日本が勝つか引き分けで、ワールドカップに出場できます。
この試合で負けたとしてもアジアグループBで勝ち点で他のチームと離れているので、
この試合を含めた残り3試合すべて負けても、相手チームの成績次第ですが、
ワールドカップの出場権はほぼ手中に収めているのですが、
やっぱり勝ってワールドカップ出場を決めて欲しいですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ   写真・カメラ
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
The Original by Sun&Moon